独身のうちに一人暮らしを経験すべき理由

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。4連休まであと1日でウキウキしているめいりです笑

めいりは高校卒業したら絶対に一人暮らししたかったのもあって地元の大学には行かず、県外の大学へ進学しました。つまり、大学1年生~大学院M2年生までの6年間は親元を離れて一人暮らししていました。

今回は社会人になって実家暮らしになって改めて感じた、一人暮らししたほうがよい理由を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしをおススメする理由

めいりが一人暮らしをおススメするのは以下の2点からです。

  • 必要最低限の家事が身に付くから。
  • 親のありがたみを感じるから。
  • 食品・日用品の相場を知ることができるから。

高校生までの間、母親が専業主婦っていうのもあって全く家で家事なんてしたことがありませんでした(-_-;)家庭科の授業でやった最低限しか家事をしたことがなかったんです。

当然最初は初めてのことばっかりだったので失敗の連続でしたね。例えば、

  • 冷凍していたごはんをレンジで温める時間が長すぎてカチカチになった。
  • 流しの排水口の存在を知らなくて気づいたときには水の流れが悪くなった。
  • アルミホイルのついた状態でレンチンした。

などなど……。今思い出しても酷いですね(-_-;)

冷凍していたごはんのレンチンについては、家では余ったごはんをラップで包んで冷凍しておき、食べるときにレンチンしていたのは知っていたんです。でも何分レンチンしたらよいかは全然知らなかったんです。ですので、最初は2分くらいしていたのですが、まだ冷たいところがあったので3分に伸ばしたら、ごはんが固くなったので、次は5分レンチンしたら焦げてカチコチになったんです。そこで私は初めて「5分はやりすぎだ」と気づきました。それから学んで今は1分レンチンしたらひっくり返して40秒レンチンしています。この経験から自分のベストを見つけられてよかったです笑

排水口の存在……普段見ないところなので全然気づかなかったですね。料理する流しは溜まったゴミを捨てる、はやっていたのですが、放っておくとヌルヌルになるんですね。知らなかった。つまるまで放っておくと掃除が大変でした。お風呂の排水口も同様です。ふた開けてすぐの網の部分は気づいていたので定期的に掃除していたのですが、その奥にも掃除するべき場所があったなんて……!なんか最近水はけ悪いなと見てみたら知らなかった掃除すべき部品が見つかりました、最悪な状態で。半泣きになりながら掃除したのを覚えています。今も数ある家事の中でも掃除が一番苦手ですが、排水口の掃除だけは悲惨な経験をして以降こまめにやるようになりました。

アルミホイルのついた状態でレンチンは危険です。絶対にやめてくださいね。確か鮭のホイル焼きを創ろうと思ってレンチンしてたら火花が飛び散っているではありませんか!!!すぐに止めました。のちに知ったのですが、我が家では鮭のホイル焼きはオーブンで作ってたんですね。未知は怖いって思いました。

こんな失敗を繰り返しながらもなんだかんだで必要最低限の家事は身につけることができます。自分がやらないと誰もやらないですから。

学業やバイトと両立しながら家事をするのって大変なんですよ。でも母は毎日家をきれいに保ってくれていたな。毎日3食ともちゃんと用意してくれたな。部活で服をドロドロにしても次の日にはきれいにしてくれたな。などこれまでの当たり前は当たり前ではなかったことに気が付きました。私たち家族が学校や部活、仕事に集中できる環境をつくり続けてくれていたんです。その心地よい環境を維持するのは大変なのに見返りも求めない。そのことに気づいてからは母に感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。ほんとうにありがとうです。

一人暮らしをすると当然日々の食品や日用品も自分で買わなければいけません。めいりが個人的に驚いたのは

ウインナー、ベーコンが思っていたよりも高い

生理用品が高いけど減りも早い

キャベツ・白菜などの葉物野菜の値段値動きが激しい

です。これまで弁当で毎日のように出ていたウインナーやベーコンってぜいたく品だったんですね。一人暮らしはじめてスーパーで値段見たとき衝撃を受けました。普通に鶏肉や豚肉買ったほうが安いと。

生理用品も一人暮らしするまで自分で買ったことはなかったのですが、いざ自分でドラッグストア行って買いに行くと思っていたより高かったのです。ましてや実家でよく使っていたソフィは結構よい値段したんですよね。もっと安いやつあるやんって。というのでめいりは単価が一番安い生理用品ばっかり買っていました。

キャベツ・白菜などの葉物野菜の値段ってすごく変わるのにびっくりしました。安いときはキャベツ1玉で150円切るときがあるのに高いときは半玉で200円越え。高すぎ。同じものなのに、って驚きまた。白菜も旬のときは1束で100円しないのに、旬をはずすと1/4サイズで100円。。。恐ろしいですね。

まとめ

いかがでしょうか。できれば独身のうちに必要最低限の家事力を身につけたり、当たり前は当たり前ではないと気づいたり、世間を知ることは重要だと思います!めいりは大学の6年間で一人暮らししてよかったと思っています。まだ一人暮らししたことがない人がいればぜひ一人暮らしチャレンジしてみてはいかがでしょうか。人間としてさらに成長できると思います。家事なんて全然やったことない人でも今ではネットで調べればすぐに分かりますからなんとかなります笑 めいり自身が証明しましたから笑

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました