自己投資に勤しんでいる独身OLのモーニングルーティーン

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分磨き

こんにちは、WBCロスしているめいりです。

私は独身で今は自分のためだけにお金や時間を使えるという利点を利用して、自分磨きに勤しんでいます。

これまでだと今後のキャリアに生かせそうな資格を取得したり、ダイエットしたり、脱毛に通ったり・・・

そんな私が意識しているのが朝の時間です。

自己投資に勤しんでいる独身OLのモーニングルーティーンを紹介します。

スポンサーリンク

スケジュール

私は土日祝が休みの日勤です。

今回は平日の仕事がある日のモーニングルーティーンを紹介します。

時間活動内容
4:50目覚ましが鳴る、起床
5:00洗顔・着替える
5:10朝活開始
6:30朝活終了、朝食準備
6:45朝食
6:55歯磨き
7:00化粧
7:10家を出る
平日朝のスケジュール

だいたいこんな感じです。

朝活について

私が朝一番大事にしているのが5:10~6:30までしている朝活です。

この時間帯はブログを執筆したり、資格勉強をしたりと一人で集中して取り組みたいことをしています。

夕方・夜はへとへとで疲れ切っていますし、家なのでOFFモードに入ってしまっているのでしたくてもできないんです。

そこで誰にも邪魔されないし誘惑も少ないしまだ元気のある朝に活動しています。

これは私が小学校高学年のときからしています。

朝弱くないっていうのもありますが、慣れてしまえばそこまで苦ではありません。

試験間近になると4時過ぎに起きて朝活時間を延ばしていることもあります。

冬はハードモードになるので大変です💦

起床時間

起床時間に遊びをもたせています。

本当は5時から活動したいので、その10分前の4時50分に目覚ましを鳴らしています。

目覚ましなってすぐに目が覚めて行動できたらいいのですが、そううまくいきません。

そこで、起きたい時間の10分前から目覚まし鳴らして遊びをもたせています。

特に冬は寒くて布団から脱出するのが億劫になっています。

なので活動したい10分前に目覚まし鳴らして目が覚めたらまずはエアコンをつけます。

すると5時ごろには部屋がなんとか温まるので、布団から出るハードルが下がるよねっていう作戦です。

なぜ朝活前に洗顔&着替えをするのか

なぜ朝活前に洗顔・着替えをするのか疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

理由は2つあります。

一つ目はスイッチをONにするためです。

パジャマのままだとなんとなく切り替えできないからです。

洗顔・着替えてスイッチをONにして朝活に勤しんでいます。

二つ目は朝活後が慌ただしくなるからです。

朝活していると、「もうちょっとでキリがいい」となって6時30分を超えることもしばしばあります。

しかし出勤時間は決まっているので延ばした数分が命取りになります。

そこで朝活までにできることは先に済ませています。

なお朝食べてしまうと眠気が来てしまうこともあるので、先に朝活しています。

そして化粧は朝ごはん食べてからしたいというのがあるので後に回しています。

まとめ

今回は自己投資に勤しんでいる20代OLである私のモーニングルーティーンを紹介しました。

学ぶ時間がないという方もいらっしゃるかもしれません。

時間は24時間与えられています。唯一皆平等に与えられているものです。

時間をどう使うか、作り出すか工夫すればよいと考えています。

私は朝に自己投資に勤しむ時間を作っています。

ぜひ参考になれば幸いです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました