謎解き初心者が阪神電車を舞台にした謎解き『ナゾときっぷ2023阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵』に挑んだレポ【大阪・兵庫】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行帰りで疲れためいりです。

先日謎解き好きの友人と二人で阪神電車を舞台にした謎解き『ナゾときっぷ2023阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵』に挑戦してきました!

どんな謎解きだったのかネタバレなしで注意事項や感想をレポートします。

スポンサーリンク

謎解き概要

今回紹介するのは『ナゾときっぷ2023』です。このゲームは実際に阪急電車・阪神電車に乗って沿線に仕掛けられた謎を解く謎解きです。

『ナゾときっぷ2023』は

  • 阪急編 名探偵と深紅の箱
  • 阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵
  • 完結編 大富豪と金色の財宝

の3種類あります。阪急編は阪急電車に乗って、阪神編は阪神電車に乗って謎を解きます。

完結編は阪急編・阪神編の両方をクリアしたら挑戦できるボーナスステージです。

今回私が挑戦したのは阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵です。

阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵

ゲーム開催期間は2023年4月14日~2023年11月30日までです。

所要時間は6時間を想定しています。

参加するには謎解きキットが必要です。

参加費は2,500円です。購入時に謎解き時に利用できるオリジナルデザインの一日乗車券とバス乗車チケットと謎解きキットをもらえます。また駅付近のお店で使えるクーポンももらえます。

阪神編の購入場所は阪神電車駅長室(大阪梅田・尼崎・甲子園・御影・神戸三宮・新開地)、阪神西宮おでかけ案内所、神戸三宮駅阪神電車サービスセンターのお好きな場所で購入できます。

実際に挑戦したレポート(ネタバレなし)

では謎解きに過去2回しかチャレンジしたことのない私がチャレンジした結果をレポートします。

注意事項

想定時間が6時間なのもあってかなり時間がかかりました。

この謎解きに挑戦するならいろんな方も口コミされていましたが、午前中のうちにスタートすることを強くお勧めします。

我々は謎解き初心者ということもあって想定時間の1.5倍の9時間もかかりましたw

以前挑戦した広島編でも想定時間の1.5倍かかったので実力がそんなもんなんでしょうw

私たちは大阪に着いたのが昼過ぎだったのもあって、謎解きに挑戦開始時刻が14時すぎでした。

ですので日が暮れてからは指定された場所に行くのに苦労したり疲れで頭が回らなかったり施設が閉館してしまったこともあって次の日も挑戦しました。

訪れる施設が17時閉館のところもありました(閉館後も挑戦できるように配慮はされていましたが、実際に自分の目で見たほうが楽しめると思います)。

またそこそこの距離を外歩きます。私はこの謎解きだけで少なくとも1万歩以上は歩きました。

ですので雨でない日に歩きやすい履きなれた靴で挑戦することをお勧めします

私は真夏に挑戦しましたので暑かったです。熱中症対策も十分にしたうえで挑戦しましょう!

沿線近くのお店のクーポンももらえますのでうまく活用して、涼みながら水分取りながら挑戦しました。

この謎解きゲームではスマホを活用します。

途中で充電が切れないようにモバイルバッテリーを持参されることをおすすめします。

実際に挑戦した感想

想定時間の1.5倍もかかってしまいましたが、とても解き甲斐があって面白かったです。

よくそんなトリック考えるな~と何度も唸らせました。

特に章末問題や最終問題が難しかったです。

何度かヒントに頼りました。ヒントに頼りましたが、最後までクリアできました!!

終わったときの満足感・充実感たるや!本当に楽しかったです。

また、この謎解きに挑戦しないと訪れることはなかったであろう場所に訪れることができてよかったです。謎を解いた後にせっかく来たしと普通に観光もしましたw

私個人的には自分の趣味に合った場所が謎解きの舞台になったのでテンションあがりましたw

まとめ

今回は『ナゾときっぷ2023 阪神編大怪盗と瑠璃色の鍵』に謎解き初心者が挑戦した結果をレポートしました。

時にはヒントに頼ってしまうときもありましたが、最後まで解ききったときは満足感・充実感でいっぱいでした。

兵庫・大阪のいろんなスポットも訪れることができて楽しかったです。

次は阪急編もチャレンジしたいね!と一緒に楽しんだ友人と話しました。

めいり

謎解き関連記事

ナゾときっぷ2023

阪急編

阪急編 名探偵と深紅の箱にチャレンジしました!

完結編

本記事で紹介した阪神編と別記事で紹介している阪急編の両方クリアすることでチャレンジできる完結編・大富豪と金色の財宝を紹介しました。

広島市

広島県で街謎解きしたときのレポート記事です↓

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました