【鳥取】鳥取砂丘すぐ横!見ごたえある砂像が楽しめる『砂の美術館』を紹介【オススメ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、最近仕事のモチベーションが低いめいりです。

先日、友人の結婚祝いのために鳥取市へ行ってきました。

結婚祝いまで時間があったので、鳥取の観光スポットの中でも私のお気に入りの場所・砂の美術館へ行ってきました。

今回はなぜ私が砂の美術館がお気に入りなのか、砂の美術館の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

砂の美術館お気に入りポイント

私が思う、砂の美術館がお気に入りの理由は以下の通りです。

  1. 鳥取砂丘からすぐ近くにある
  2. 見ごたえある砂像
  3. 行くたびに展示作品が変わっている(リピート性高い)

です。

鳥取砂丘からすぐ近くにある

鳥取砂丘

砂の美術館は鳥取で一番有名なスポットである鳥取砂丘のすぐそばにあります。

ですので鳥取砂丘へ行って広大な自然を堪能した後に、砂の美術館へ行くと違った見え方ができると思います。

私は初めて行ったときは「自分たちが歩いてきた砂丘の砂を使ってこんなにも素敵な砂像ができるのか!」と感動したのを覚えています。

見ごたえある砂像

砂の美術館では国内外の砂像彫刻家が集まってテーマに沿った作品をそれぞれ創り、展示されています。

私よりも背の高いスケールの大きい作品ばかりですので見ごたえあります。

また、知っている人物や物、場面を砂像になっているのを見るとテンションが上がりますw

砂像なので、永遠に残らないがゆえの美しさを楽しめるのも好きです。

また作品は商用利用でなければ写真撮影OKで、SNSにアップOKです。

私も自身のInstagramに載せましたので、ぜひ見てみてください。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

行くたびに展示作品が変わっている(リピート性高い)

砂の美術館は「砂で世界旅行」をテーマに、定期的に作品を入れ替えています。

2022年7月1日~2024年1月3日(水)はエジプト編ということで、ピラミッドやスフィンクス、ツタンカーメン王などエジプトといえばのものが砂像になっています。

※ 上記期間のうち、2023年1月10日~2月28日はメンテナンスのため休館

エジプトと砂の調和性が高いです。

私はこれまで見たことあるのは、

  • 2015年:ドイツ編
  • 2018年:北欧編
  • 2019年:南アジア編

です。

行くたびに展示作品が変わっているので、リピートし甲斐があります。

基本情報

砂の美術館出入り口前の砂像

砂の美術館は鳥取砂丘のすぐそばにあります。

営業時間は

平日・日曜日は9:00~17:00(最終入館16:30)

土曜日は9:00~18:00(最終入館17:30)

です。

入場料は大人800円、小中高生400円、小学生未満は無料です。

駐車場もあります。

公共交通機関利用の場合、鳥取駅からバスがでています。

公式HP↓

鳥取砂丘 砂の美術館
砂の美術館は、世界初の砂像を専門に展示する美術館です。毎年テーマを替えて砂像の展示をおこなっています。鳥取砂丘観光とあわせてお楽しみいただけます。

公式Instagram↓

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

まとめ

今回は鳥取の中でもお気に入りの観光スポットで、何度もいっている砂の美術館の魅力を私なりに紹介しました。

見ごたえある砂像を一度にたくさん見られる場所はそうなかなかないと思います。

鳥取に来たらぜひ砂の美術館に行ってほしいです。

また、旅行先のホテルを探すときは私はよく

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元! 楽天トラベル

の2サイトを利用します。

同じホテルでも取り扱いのあるプランが異なることもあるので、比較検討して予約するのがおススメです。

どちらもサイトも豊富な宿泊先・プラン・クーポンが用意されていますのでぜひ利用してみてください。

鳥取のホテルもたくさん掲載されていますよ!

めいり

鳥取関連記事

砂の美術館や鳥取砂丘から近い、らくだやで食べられるご当地ソフト・梨ソフトです。

JR鳥取駅すぐにある、おいしい海鮮丼が食べられるお店を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました