【広島市】広島で謎解き!広島市中心地を歩いて解く謎解きゲームしてきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、まだ平日の中日であるのに驚きを隠せないめいりです。

先日の連休中に友人の結婚披露宴に参加するために、広島市へ行ってきました。

せっかく広島まで来たので観光しようと思い、結婚式後の次の日も広島に残って遊ぶことにw

一緒にいた友人が謎解きにハマっているようで、広島市で街を使った謎解きをやっているということで謎解きに挑戦してきました。

そこで今回は謎解き初心者が広島市中心地を舞台にした謎解きゲームに参加した結果を紹介します。

※ネタばらしするつもりはないです。

スポンサーリンク

ひろしま謎解き街歩き概要

ひろしま謎解き街歩きは「リアル脱出ゲーム」を企画運営しているSCRAPが企画制作したイベントです。

おりづるタワーを中心にした広島市の街を歩いて謎を解いていきます。

制限時間は無制限です!

参加人数制限もありません。一人で挑戦するのもよし、複数人グループで協力して挑戦するのもOKです。

2019年3月から開催されています。今年(2022年)で3年目に突入していますね。

2023年3月31日まで開催しています。

スタート地点はおりづるタワーです。

おりづるタワー前

JR広島駅南口から降りて広島電鉄(宮島線・江波線)に乗り換えて「原爆ドーム前駅」で下車して徒歩すぐの位置にあります。広島駅から約20分です。

おりづるタワーに着いたらインフォメーションカウンターで謎解きキットを購入しましょう。

謎解きキットは大人3,200円高校生以下2,800円(税込)です。

キットをもらったら謎解きゲームの説明受けてスタートです。

街を歩いて謎を解いていきます。

イベントの詳細は公式サイトでチェックしてください。

ナゾトキ街歩きゲーム「ひろしま謎解き街歩き」
実際におりづるタワーと街に仕掛けられた謎を解く体験型ゲーム・イベント「ひろしま謎解き街歩き」公式サイト。様々なアイテムが入った専用の謎解きキットを手に、広島を楽しめる新スポット「おりづるタワー」とその周辺に隠された謎を次々と解き明かしてゲームクリアを目指そう!2019年3月21日(木)より開催。

実際に参加した感想

おりづるタワーを中心に広島市の街を歩きながら謎解きをしました。

とは言っても歩いて済む範囲で移動距離はちょうどよかったです。

広島市の中心地を歩く機会がなかなかなかったので、謎解きゲームで広島中心街を歩けて楽しかったです。

とある謎でつまづいて「ウ~ン」とうなることが何度もありましたが、解けたときの快感たるや。

街歩きも謎解きも面白かったです。

謎解き大好き友人曰く、難易度もちょうどよかったとか。

謎解き初心者の私でもあっと閃くことがあるくらいの難易度でした。

キットを見ながら街歩きするので、晴れていてよかったです。謎解き街歩き日和でしたw

ランチタイムを含めて解き終わるまでにトータル4時間半くらいかかりました。

公式では2~3時間と書いていましたが、思っていた以上にかかりましたね。

ちょっと足を止めて考えるタイミングのたびに、近くにあるカフェでコーヒー飲みながら解いていたからかな。

私一人では絶対に解ききれませんでした。自信ありますw

友人と一緒に協力しながら知恵を出しながらやったからこそ、ヒント見ずにできたと思います。

ほかの人の考えや見方も大事ですね。

まとめ

今回は広島市の中心地を舞台にしたひろしま謎解き街歩きという謎解きゲームを紹介しました。

謎解きを通して歩いたことなかった広島市中心地を歩けて楽しかったです。

また謎解きの面白さも楽しめました!

広島市へ遊びに行った際はぜひ謎解きをしてみてはいかがでしょうか。

めいり

広島関連記事

広島駅すぐに食べられる名物・広島風お好み焼き屋さんです。

広島駅徒歩10分圏内にある、豪華ながらもビジネスホテル価格で泊まれるホテルを紹介しています。

広島のお土産といえばもみじ饅頭

学生時代に行った、広島にある世界遺産・宮島厳島神社やお好み焼きを食べたレポート記事です。

謎解き関連記事

大阪を中心にした街歩き謎解きゲーム「ナゾときっぷ2023」にチャレンジしました!

阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵にチャレンジしたレポート記事です↓

阪急編 名探偵と深紅の箱にチャレンジしたレポート記事です↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました