【日本酒】白川郷純米にごり酒を飲んだレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おススメ商品

こんにちは、今日は某ショッピングモールまで行ったにも関わらず何も買わずに帰ってきためいりです。ピンとくるものがなかったのでしゃーないです。

先日近くのスーパーで置いてあってずっと気になっていたにごり酒を飲みました。それが白川郷純米にごり酒です。

めいりは香川に住んでいるので、岐阜県のお酒を飲む機会はそうそうありません。それなのに近くのスーパーに鎮座しているのでついつい惹かれてしまいました。日本酒・にごり酒大好きだし。

ということで、気になっていたお酒を週末に飲んでみましたのでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

白川郷純米にごり酒とは

白川郷純米にごり酒は、岐阜県大垣市にある三輪酒造さんが製造しているお酒になります。

公式サイトの説明によると、

 どぶろく祭にちなんで醸された白川郷は1級清酒の二倍もの酒造米を贅沢に使った日本でも数少ない純米にごり酒です。
 どぶろくの製法を生かし、醪(もろみ)そのままの為、非常に濃いにごりです。中身の濃さと米のもつ自然のおいしさを、一年中安定した状態で味わえる究極の逸品。10℃位に冷やしてそのままお飲み頂くか、真夏には氷を浮かべたロックも最高です。

白川郷 純米にごり酒/三輪酒造 http://www.miwashuzo.co.jp/product/junmainigori.html

おススメの飲み方がロックor冷やだそうです!

アルコール度数は14~15度です。

飲んでみた感想

公式でもオススメしているように、めいりはロックで飲みました!

注いだときに結構どろどろで粘度高めでした。

飲んでみると甘酒くらい甘味のあるお酒でした!けどアルコール度数はちゃんと高いので、甘酒よりもアルコール感はあります。むしろ甘酒やスパークリング日本酒よりもアルコール感は強めです。ですので、調子に乗りすぎて飲みすぎてしまうことはないかも笑

醪(もろみ)そのままで非常に濃いですが、お米本来の甘さやうまさを堪能できるおいしいお酒でした。日本酒・辛口が苦手な人でも挑戦しやすいお酒かと思われます。

値段的にもそこまで高くはないので、また買って飲もうと思えるお酒でした!

気になった方はこちらのリンクからでも買えますのでぜひ飲んでみてください。

まとめ

岐阜県の白川郷には大学生のときに友人らと行ったことがあるのもあって、そのときを思い出しながら飲みました。

行ったことのある土地のご当地酒には当時の思い出を思い出させてくれる副作用があるのがまた良きですね。

おいしいお酒を飲むと幸せな気分になります。

おいしいお酒に出会えて幸せです♡

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました