SPYAIR・IKEさん脱退報道を聞いて

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SPYAIR

こんにちは、今日2022年3月31日の18:00に、SPYAIRの公式LINEからある一通のお知らせが届きました。それがコチラ↓

SPYAIRについてのお知らせ

このお知らせの内容というのが、タイトル通り、SPYAIRのVo.のIKEさんがSPYAIRを脱退、ソニー・ミュージックレーベルズも退所することになったというショッキングなお知らせでした。

このお知らせを見て思ったことをイチファンとして書き綴ろうと思います。

スポンサーリンク

私がSPYAIRと初めて出会ったのは、アニメ銀魂のEDでサムライハートを聞いたのが最初でした。

銀魂の歌舞伎町四天王編の映像と、SPYAIRのカッコイイ楽曲が見事にマッチしていて、一目惚れというか、心の底から惚れました。

それまで特に音楽に興味のなかった私がすぐに近所の音楽ショップに行ってSPYAIRのCDを手にしました。

高校時代は電車通学でした。電車通学の時間はずっとi Pod Touchに入れたSPYAIRの銀魂の楽曲を聞いていました。

現状ディストラクションでMステに初登場したときはテレビの前に張り付いてみていたのを覚えています。

ハイキュー!!で最初のOPにSPYAIRのイマジネーションに決まった時もすごくうれしかったです。

大学生になって一時休業中も「いつか復活してくれるといいな」と思いながら待っていました。

そして復活したときに急いでBESTを買って、銀魂やハイキュー!!以外の楽曲も大好きになりました。

バンド好きな友達に背中を押してもらって、CDについていたLIVE早期申し込みに応募して、当選。

大学2年生のGWに友達と4人で福岡のライブに行きました。

そこでSPYAIRのライブがあまりにも楽しくてどっぷりはまっちゃいました。

すぐに会員サイトAIR-GATEを申し込んだのが懐かしいw

それ以降もお金と時間に余裕ができてチャンスがあればLIVEに参戦しました。

アルバムツアー4、真冬の大サーカス、KINGDOMツアーとか…

とにかくバンド好き、銀魂・ハイキュー!!好きな友人見つけたら声かけて一緒にLIVE参戦して、SPYAIRに沼らせていました。布教していました。

ちょっと知ってる~っていうくらいの子でもLIVEに行ってしまえばハマってしまうくらい、魅力的なグループで楽しいんです。

DSC_0147

そして2021年はコロナもある中、正直行くかどうか迷ったのですが、大学生の時はテスト期間とド被りで全然行けなかったかつやっと社会人になったタイミングで1年延期になったJUST LIKE THISにも初参戦。

SPYAIRの真骨頂である野外単独LIVEだったので、自分の心に素直になって参戦して良かったです。

天候にも恵まれてめちゃくちゃ楽しい時間でした。

まさかこのときにはIKEさん脱退前の最後のLIVEになるとは思ってもいませんでしたけど…。

以前upしたBESTアルバムツアーにも参戦。

一緒に行った友人は、いろんなフェスに行くくらい音楽大好き・バンド大好きな人なのですが、初めてSPYAIRのLIVEに参戦して「IKEさん歌うますぎ」と感動していました。

他のもっと熱狂的なファンに比べたら、全然LIVEに参戦できた回数も少ないでしょうし、CDもアルバムばかりでシングルや全シリーズ揃えてなんてはできていません。

それでも熱しやすく冷めやすいめいりの中では高校生から今までぶれずにずっと大好きで、自分ができる範囲で応援し続けていました。

こんなにも好きでい続けられたものが、ずっとこれからも当たり前のようにあると思い込んでいただけに、今回のお知らせは非常にショッキングで、今でも受け入れられていません。

IKEさんのパワフルながらも繊細で表現豊かな歌声を生で聞けないのが辛いです。

LIVEで会場いっぱい使って楽しそうに歌って演奏している姿を見るのが大好きだったので、もう見られないのが本当に辛いです。

でも一番辛いのは難病に指定されている病気を患って大好きな音楽活動を離れる決断をしたIKEさんやメンバーです。

軽い言葉しか出ない語彙力のなさに絶望しますが、IKEさんの病気が少しでも落ち着いて回復できることをお祈り申し上げます。

他のメンバーの方の今後の活動ももちろん応援します。

一番伝えたいこと

全然音楽に興味のなかった私に、音楽のすばらしさを教えてくれてありがとうございます。

SPYAIRの楽曲を通して友達とたくさん思い出を作ることができました。本当にありがとうございました。

自分が落ち込んでいたり、気持ちを盛り上げたりしたいときにはいつもSPYAIRの楽曲を聞いていました。どんなときにも私に寄り添ってくれてありがとうございます。

素敵な楽曲を届けてくれてありがとうございます。

SPYAIRなくして私の人生語れないくらい、私にとってSPYAIRの存在はものすごく大きいです。

IKEさんはSPYAIRを脱退という形になりましたが、これまでリリースしてきた楽曲や映像作品は残ります。

SPYAIRを通してできた楽しい思い出も色あせることなく残り続けます。

カラオケ行くたびにSPYAIRの曲ばっかり歌っていることでしょう。

私の人生をより楽しい物にしてくれてありがとうございます。

これからも陰ながら応援しています。

長々とまとまりきっていない文章を読んでいただきありがとうございました。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました