26歳独身、実家暮らしのお金の使い道

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

めいりは会社が実家の隣の市にあるのでありがたいことに実家から会社に通っています。

ですので一人暮らししている人よりかは比較的金銭的にはゆとりある生活しています。そんなめいりの普段の月収の内訳を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

月収は?

手取りでだいたい20万円です。2年目の6月から住民税引かれ始めたので20万円切るのではとヒヤヒヤしていましたが、なんとか20万円はあったのでとりあえず一安心。

使い道は?

ざっくりとした内訳がこちらです

実家に納めるお金:4万円

生活防衛費:5万円

スマホ代:1万円

ガソリン代:1万円

保険代:1万円

交際費:1万円

その他:3万円(時と場合による)

貯金:4万円(目的別貯金+消費しなかったお金)

です。

生活防衛費は仕事を失ったなど収入が0になっても半年間~2年間なんとか生きていける必要最低限をまかなうためのお金です。

まだ私は貯まっていないので生活防衛費を月5万円貯めています。

一応家族の一員として、月4万円納めています。

同じ実家暮らしでも人によって異なっていて、私の友人を例にすると0円の人もいれば月5万円の人もいます。

私は家計を運営している母と相談して月4万円にしました。

ボーナス時は一切渡さず、月々の給料支給時に渡しています。

今はコロナの影響もあってあんまり友人と旅行行ったり飲みに行ったりする機会がないので支出が控えめです。

ですので余剰資金が多いので貯金に回せています。

これからどうなるのやら。楽しみです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました