【四国八十八か所】第75番霊場・善通寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、休みが足りないめいりです。週7休がいいですw

今回は以前紹介した「花めぐり」で四国八十八か所の第75番霊場・善通寺に行きました。

花めぐりの詳細はこちらをご覧ください↓

ということで今回は花めぐりで参拝した霊場のひとつである、善通寺にフォーカスを当てて紹介します。

スポンサーリンク

善通寺とは

善通寺は香川県善通寺市善通寺町にあります。

第74番霊場・甲山寺からは約2kmで車で約5分

第76番霊場・金倉寺からは約4.5kmで車だと約10分です。

第72番~第76番まではすべて善通寺市内にあるので非常に近いですね。

善通寺は公式パンフレットによると

弘法大師の誕生の地であり、真言宗善通寺派の総本山。高野山、東寺と共に三大霊跡の一つ。

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)

そう!弘法大師・空海の誕生の地なんです!市の名前になるのも当然の結果といえるでしょう(個人の意見)

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、善通寺は布袋尊様だそうです。

千客万来などのご利益があると言われています。

千客万来は漢字の通り、多くのお客さんがひっきりなしに次から次へと来ることです。

参拝しました

善通寺は駐車代が普通車だと300円かかりました。支払い済ませてから駐車しました。

総本山ということもあって人が他の霊場よりも多かったですし、物販や設備も充実していました。

進んでいくと手水(ちょうず)がありました。

めいりが行った期間は花めぐりで手水が色鮮やかな花たちで彩られていました!

善通寺の花手水はシンプルでお正月感がありながらも洗練された感じでいいですね。

善通寺の象徴である、五重塔です。

いつみてもご立派です。

そして御本尊を参拝しました。

左の開いているところが入口です。中に入って参拝しました。

御朱印いただきました

参拝後、御朱印を散華帳にいただきました。

仏様の御朱印↓

散華帳に書いていただく御朱印だったので、ご本尊の御朱印をいただきましたが、他にも+3種類の御朱印がありました。

そして七福神様の御朱印↓

紫色の御朱印です。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

第76番霊場・金倉寺に続きます→

めいり

関連記事

善通寺の目の前にあるお菓子屋さんです。名物・カタパンが食べられます。お土産におすすめ◎

七ヶ所まいり関連記事

第74番霊場・甲山寺について紹介した記事です↓

これまで参拝した四国霊場をまとめたページです(随時更新)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました