【四国八十八か所】第76番霊場・金倉寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、昨日定時過ぎてから議論すべき大きい課題が降りかかってきたのでどっと疲れためいりです。

先日四国八十八か所を気軽に1日で参拝できるコースである七ヶ所まいりしてきました。しかもちょうど花めぐり期間中でした。

七ヶ所まいりについてはコチラの記事をご覧ください↓

今回は七ヶ所まいりで参拝したうちのひとつである、金倉寺に焦点を当てて紹介します。

スポンサーリンク

金倉寺とは

金倉寺は香川県善通寺市金蔵寺町にあります。

町や最寄り駅の名前は同じ読み方でも金”蔵”寺と倉の漢字が異なるのが興味深いです。

近くには釜揚げうどんで超有名な長田in香の香があります。

第75番霊場・善通寺から約4.5kmで車で約10分、

第77番霊場・道隆寺から約4.5kmで車で約10分の位置にあります。

隣接番号の霊場が半径5km圏内にあるくらい近いですね。

金倉寺は公式パンフレットによると

弘法大師の甥・智証大師の誕生の地であり、訶利帝母尊が日本で最初に出現したと伝わる

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、金倉寺は弁財天様です。

福徳施与などのご利益があると言われています。

参拝しました

金倉寺も有料駐車場でした。普通車なら200円です。駐車場にいらっしゃるスタッフさんに渡しました。

境内に入る道中で七福神様がいらっしゃいました。

入っていきましょう♪

中に入っても七福神様がいらっしゃいました。

七福神様以外の像もありました!

こちらは手水を引きで撮った写真です↓

花めぐり期間中だったので手水は色鮮やかな花で飾られていました。

黄色系でまとめられています。めいりの写真の腕前がもっとあればより映える写真が撮れたでしょう💦

御本尊に行って参拝しました

御朱印いただきました

参拝した証として御朱印いただきました。

仏様の御朱印↓

七福神様の御朱印↓

金倉寺の七福神様の御朱印はピンク色でした。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

第77番霊場・道隆寺に続きます→

めいり

関連記事

第75番霊場・善通寺です↓総本山です。

これまでにめいりが参拝した四国霊場をまとめています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました