白内障手術を受けた結果どうなった?術後の過ごし方や見え方について紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、暑いよりも寒いほうが苦手なめいりです。

先日実母(40代後半)が白内障手術を受けました。

白内障手術の流れや感想は過去にレポートしています↓

今回は手術を受けた後の過ごし方や実際に目の見え方はどうなったのか紹介します。

スポンサーリンク

手術の次の日

手術の次の日の朝に病院へ行ってすぐに診察でした。

手術後初めて眼帯を外して点眼されたようです。

両目の眼圧を測ったようです。

病院滞在時間は約10分とあっという間に終わったようです。

眼帯とはオサラバして、ここから1週間は保護メガネをつけて過ごします。

「手術前よりもはっきり見えるようになった!」と喜んでいました。

実際に家でテレビをかけていたときに、遠くに離れていても字幕を読めていたので私もビックリしました。

また両目で見ることができるようになってだいぶ楽になったようです。

痛みも違和感もないようです。

ただ眼帯よりかはマシですが、保護メガネをつけた状態に慣れなかったようです。

手術2日後からの一週間

手術後1週間はずっと保護メガネを使って生活していました。

起きているときだけでなく、寝ているときもずっとです。

また、1日2種類の目薬を入れていました。

ほとんど目の痛みや違和感はないようです。

ただ術後数日間はお風呂に入った直後が目が重くなって痛みを感じると言っていましたが、1週間も経つとお風呂入った直後も痛み・違和感をだんだん感じなくなったようです。

車の運転はできないのでこの期間中は私が車を出していました。

一週間後の診察

一週間後に診察受けて保護メガネから解放されました。

また裸眼でも運転できるくらいの視力を確保できたので、眼鏡なしで運転できるようになりました。

田舎なので車の運転ができる・できないの差は大きいですね。

手術後できること・できないこと

手術後できること・できないことを下の表にまとめました。

項目いつからOK?
歯磨き手術当日から
入浴(首から下)手術翌日から
洗顔手術一週間後から
洗髪手術一週間後から
テレビ視聴手術翌日から
読書・新聞手術2日後から
炊事・洗濯手術2日後から
掃除手術3日後から
ペットの世話手術一週間後から
散歩(10分程度)手術3日後から
化粧手術一週間後から(ただし目の周りは1か月後)
自転車・車・バイクの運転手術一週間後から
買い物(近所)手術2日後から
買い物(長距離)医師に要相談
旅行(近距離)手術一週間後から
旅行(長距離・海外)医師に要相談
事務作業手術2日後から
力仕事医師に要相談
園芸・農作業・漁業医師に要相談
歯科検診手術一週間後から
マッサージ(首から下)手術一週間後から
眼鏡作成医師に要相談
飲酒・たばこ手術一週間後から
ダンス・体操手術一週間後から
散髪医師に要相談、毛染めは一か月後から
手術後できること・できないこと

術後徐々にできることが増えてきます。

母的には頭を一週間洗えなかったのがきつかったようです。

でも冬でよかったと言っていました。

あとお酒大好きな人で、毎日欠かさずお酒飲む人なので、一週間ノンアルコールビールで乗り切っていました。

お酒解禁できて喜んでいました。

まとめ

今回は白内障手術を受けた後の様子がどうなのか、実母に聞いたり様子を見たりしたことをレポートしました。

徐々に慣れてきて痛みも違和感もなくなってくるようでした。

また手術直後は日常生活に制約が多く不便そうでしたが、できることも徐々に増えてきます。

近場のお買い物ができるだけでも気分転換になったようです。

参考になったら幸いです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました