料理初心者がたらとあさりのアクアパッツァ作ってみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、今日はずっとやろうと思っていた医療保険の解約手続きができて大満足なめいりです。

リベ大が言っている、最初にやるべき固定費の見直しの最初のステップですね。医療保険はインターネット上で手続きできたのですが、まだ生命保険がネット上で手続きを受け付けていなかったので、後日電話して解約したいと思います。

今回は先日料理初心者であるめいりが挑戦したアクアパッツァ作りの作り方や作った&食べた感想を紹介します。

スポンサーリンク

参考にしたレシピ

今回参考にしたレシピです。

切り身魚で簡単アクアパッツア♪ by nimorecipe
切り身魚を使って、調味料もシンプルに、簡単に作れるアクアパッツアです♪ おかげさまでつくれぽ5000件超えました❤️

検索サイトで「アクアパッツァ」で検索すれば上位にきました。この写真の美しさとざっと見たときの作り方の簡単さで作ることを決意しました。

材料

  • たら:あら1パック
  • プチトマト:8個
  • あさり:殻なし、ボイル済み100g
  • にんにく:1切
  • 料理酒:大さじ2
  • 塩:適量
  • オリーブオイル:大さじ1
使用したアサリ

参考レシピではあさりは殻つきでしたが、めいりが行ったスーパーにはそのとき殻ありはなく、殻なししかなかったので、まぁいいかと思い殻なしに。

たらも参考レシピでは切り身を使用していましたが、あらのほうが圧倒的に安かった(切り身2切れで398円、あらで198円)のと、食べやすい1口サイズだったので、あらのほうを採用しました。

あとはパセリは好きじゃないので使用しませんでした。

作り方

  1. たらに塩をふって5分放置。

2. にんにくをみじん切り、プチトマトを半分に切る。

3. 5分経過したらペーパータオルで水分を拭き取る。

4. フライパンにオリーブオイルを加熱し、魚を皮の方から中火で焼く。両面焼く。

たらを両面焼いたあと。いい感じになっています!

5. 弱火にしてにんにくを加える。香りが出てきたらプチトマト、あさり、水1/2カップ、料理酒を入れて中火にする。

6. ふつふつとしてきたら蓋をして弱火で5分間蒸す。

7. 5分経過したらスープを味見する。物足りなければ塩コショウで調整する。

完成!

完成!

作った&食べた感想

作り方としてはアクアパッツァというオシャレな名前の割にはかなり簡単でした。

一番面倒だった工程はにんにくをみじん切りにするところですね笑にんにくなんて切ったことなかったのでどうやって切るのかググってからしました。初心者ですね~

最後の味見のところで、何も味付けしなくても十分なくらいの旨味と塩味が出ていたのでなにもしませんでした。塩味といってもたらやアサリから出た海鮮系の塩味を感じました。

あとたらの火の通りが想定していた以上に早かったです。早いのはありがたいですが、ちょっと目を離すとフライパンに引っ付いたり焦げたりしますから油断禁物ですね。

味はもうばっちりですね。タラ&アサリから出た旨味&塩味が効いていてごはんが進みました笑

一緒に食べた父&母も喜んでくれました。母は「リゾットみたいにしてもおいしいかも~^^」と満足そうでした!

思ったよりも簡単だけど、味は材料が勝手に決めてくれるので失敗しにくいのでまた作ってみようと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました