【ブログ初心者】ブログ2年1か月経過!23年7月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、最近イライラする沸点が低いことを自覚しているめいりです。

私は2021年7月にブログ開設・運用を開始しました。

それから約2年1か月が経過。

今回は副業初心者が雑記ブログを始めてから2年1か月後の23年7月の活動実績や成果を報告します。

スポンサーリンク

ブログ記事数

2023年8月22日のこの記事投稿時点で全部で780記事になります。

私はブログ開設時に「1日1記事投稿しよう!」と決めました。

ですので2年も運営すればすごい数になりました!

いつもはブログ振り返り記事は毎月上旬に投稿するのですが、今月は遅くなってしまいました。

理由は簡単です。7月に体調不良で約1週間投稿できなかったからです。

投稿できなかった1週間分の記事を書いて投稿し終わるのに8月下旬までかかってしまいました。

毎日コンスタントに続けていくにはブログネタも大事ですが、なによりも体調管理も重要であることを強く認識させられました。2年もやって。

2023年7月ブログ内容

2023年7月は3回も県外へ行ったので県外へ遊びに行った際のレポート記事がほとんど占めています。

コロナが5類に下がって心意的にも世間的にも県外への移動がしやすくなったおかげで、毎月県外へ遊びに出かけているのでネタに困らなくて済みますw

やっぱり自分の好きなことは記事化しやすいですw

2023年7月閲覧数ランキング

2023年7月投稿分部門

2023年7月投稿分で一番閲覧された記事は広島県の福山上りSAで偶然出会った見た目と味のギャップがすごいアイスを紹介した記事でした。

一週間で100近くも読まれた記事です。私の中ではかなり多いです(いつもは二桁あればOK)。

偶然出会って面白いな~と思ったので記事にしてみたのですが予想以上に伸びたのでびっくりしました。

2番目に読まれたのが阪神電車を舞台にした街謎解きをレポートした記事です。

いつもの私に比べると10倍近く読まれています。

これは私も謎解きする前にググったので、絶対に私目線で記事化しようと思ったものです。

次は阪急列車編もチャレンジしようと計画中ですのでお楽しみに。

そして第三位が香川県まんのう町のひまわり畑を紹介した記事です。

記事化するのに全然時間割いていなくて期待していなかったのに、想像以上に読まれた記事です。

季節柄8月下旬となった今ではもう読まれていませんが、7月~8月上旬までは数字を伸ばしていました。びっくり。

全体

全780記事中2023年7月に一番読まれたのはニッスイから出たプロテインを紹介した記事です。

もう半年以上ずっと一位です。すごい。

記事制作当初は一番読まれ続ける記事になるとは思っていませんでした。

続いて2位がデイリーヤマザキで買えるサーティワンアイス「ポップロックコットンキャンディ」を紹介した記事です。

これも2022年冬に書いたのでまだ読まれ続けているのが驚きです。ブログってすごい。

そして第三位が香川県にある遊園地「レオマリゾート」のお化け屋敷をレポートした記事です。

これは正直読まれることを狙って書きました。

理由は①自分が入る前にググったこと②自分が調べたときにあんまり記事がなかったことからチャンスがあると判断したからです。

安直ですが、自分が調べたんだからほかの人も調べるだろう、レオマのお化け屋敷について紹介されたwebページが少ないなら自分も上位に表示されるチャンスはあるなと想像通りの結果になりました。

戦略が当たるときもあれば、想像外のことが起こる。ブログの面白いところであり難しいところです。

ブログ収益

2023年7月に発生した収益について報告します。

アドセンス収益

Google Adsenseに登録しています。広告をクリックするだけで収益が発生するものです。

先月比(2023年6月)でPV数はほぼ横ばいでした。

でもクリック数が約半減してしまいました。理由は約2週間Googleより「無効なトラフィック」扱いを受けて広告の表示を制限されていたからです。

「無効なトラフィック」扱い受けるようなことをした記憶がないのですが…

でも気づいたら解除されました。

クリック数は半減してしまいましたが、なぜか推定収益は先月比横ばいでした。不思議。

アフィリエイト収益

私が紹介した商品・サービスをブログを経由して購入することで発生する収益です。

2023年7月は1件も成立しませんでした。

ここ数か月アフィリエイトの収益が悪いです。

ちょっと前は1件以上なにかしらの収益が発生していたのに、0件も増えてきました。

旅行の記事ばっかり書いているからでしょうか。それともよく購入されていたページのリンク切れてるのでしょうか。

見直してみましょう。

まとめ

今回は副業初心者・ブログ初心者がテーマの設定のない雑記ブログを2年1か月運営した結果を報告しました。

体調崩して1週間ブログ活動できなかったり、アドセンス広告を制限されたりとハードな1か月でした。

こんなにもうまくいかなかった月は過去にないです。

いいこともあれば悪いこともありますが、ずっと悪いわけではないと信じてコツコツとやっていこうと思います。

めいり

ブログはConoHa WINGで

私はConoHa WINGというレンタルサーバーを使ってブログ運営しています。

速くて安くて自由度の高いブログを作成・運営できるので、これからブログやろうと思っている方におすすめです。

下のバナーをクリック・タップすると詳細をチェックできますのでぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました