【料理初心者】ずっと気になっていた!豆乳みそスープを作ってみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、昨日一歩も家から外に出なかっためいりです。そんな日もあっていいよね。完全休養日です。

先日久々に新たな料理に挑戦しました!それは「豆乳みそスープ」です。

最近豆乳を飲むようになって常に豆乳がストックされているので、いつか作ろうと思っていたのですがようやく作る機会ができたので作ってみました!

ということで今回は豆乳みそスープの作り方や作ってみた感想をまとめました。

スポンサーリンク

材料

2人前分です。

  • 豆乳:1cup
  • 水:1cup
  • 鶏がらスープの素:小さじ2杯
  • みそ:大さじ1杯
  • 野菜

以上です。

今回野菜は家にあったカリフラワー、にんじん、白菜、玉ねぎの4種類を使用しました。

また4人前作ったので、上記の倍の量使いました。

作り方

①野菜を切る。

②野菜、水、鶏がらスープの素を入れて沸騰させる。中火くらい。

③沸騰したら豆乳、みそを入れて再度沸騰させる。中火くらい。

④沸騰して味見。OKだったら完成!

レシピにするほどじゃないくらい簡単ですね。

野菜切って材料入れて火にかけるだけ。初心者にはありがたい。

食べてみた感想

一口食べてみただけで分かりました。うますぎる。

豆乳を使っていますが、豆乳臭さはないです。豆乳嫌いの人でも全然OKです。

またみそが入っているのでコクが出て良きでした。

今回野菜しか入れていないのですが、鶏がらスープの素を入れたことで旨味も感じられて寂しい味になっていませんでした。鶏がらスープの素が良い働きしています。

カリフラワーがホクホクしていておいしかったです。

2回に分けて沸騰させたので、野菜がしっかり火が通って柔らかくなったのが個人的によかったです。完全に好みですw

まとめ

今回参考にしたレシピはコチラです↓

『豆乳味噌スープ』たっぷり野菜でほっこり♡
寒さが厳しい時期にぴったりの 具沢山ほっこりスープ♡ 使う食材は、定番食材の じゃが・玉・にんじんと ストック食材のウインナー。 これらをお鍋で煮るだけなので とーっても簡単♪ ちなみにスープのベースは 鶏ガラスープの素なので ご飯に

参考レシピでは水を入れる前にバターで野菜を炒めていましたが、カロリー抑えるためにバターを使いたくない&面倒だったのでいきなり水を入れて火にかけました。

全く問題なく野菜もしっかり火が通っていておいしかったです!

いつも汁物は味噌汁しか作らないので、たまには味噌汁とは違った味を作りたいと思っていましたが、豆乳みそスープはレパートリー入りです!簡単なので。

料理初心者の皆さん、味噌汁に続く第二の汁物としてぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました