【貴重】五重塔特別公開!普段未公開の2階まで行けるので行ってきた【善通寺】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、夜更かししためいりです。

今回は香川県善通寺市にある、総本山善通寺の五重塔が6月3・4日にいつもは未公開部分も公開してくれています。

そこで今回は総本山善通寺の五重塔特別公開について紹介します。

スポンサーリンク

特別公開

今回紹介するのは香川県善通寺市にある、総本山善通寺の五重塔です。

総本山善通寺は真言宗善通寺派の総本山であり、四国八十八か所のひとつです。

過去に総本山善通寺について紹介した記事もあるのでこちらの記事をご覧ください↓

なんと6月3日、4日の2日間だけいつもは非公開の五重塔2階部分まで上がることができました。

写真の黄色で囲った部分までいけました。

拝観料

拝観料は300円でした。五重塔入り口で現金で支払います。

実際に入ったレポ

靴を抜いで入ります。スリッパはありません。

中は撮影禁止でしたので写真はありません。

中に入ると、1階部分では心柱が礎石から浮いている状態を見ることができました。

また動物を模した像が飾られていました。

階段が急なので係員さんの指示に従って、上る人、下る人分けて誘導していました。

2階に上がると外に出ることができました。

外は斜めになっているので高所恐怖症の方にはキツイかも。

2階からの景色です。

ちょうどイベントをしていたので人がたくさんいます。

別の角度から撮影した写真です。

いつも見ている五重塔からの景色は特別でした。

風が涼しかったです。

まとめ

今回はいつもは入ることができない総本山善通寺の五重塔・2階部分まで特別公開された様子をレポートしました。

例年ゴールデンウィーク期間中に特別公開されているようですので、チャンスはあるかも。

階段は急で狭いので足元頭上注意ですが、貴重な経験ができました。

めいり

関連記事

総本山・善通寺について紹介した記事です↓

善通寺市周辺は四国霊場が密集しているので1日でたくさんめぐることができます。

総本山善通寺の目の前にある、おすすめのお菓子屋さんです。硬いけど癖になるおやつが食べられます。お土産におすすめです◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました