高校野球・阪神ファンは一度は行くべき「甲子園歴史館」をレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、野球好きなめいりです。

先日プロ野球観戦で甲子園に行った際に、試合前にずっと前から行きたかった「甲子園歴史館」へ行ってまいりました。

甲子園歴史館は高校野球や阪神タイガースが好きな人にとって大満足できる素晴らしい場所でしたので紹介します。

スポンサーリンク

受付

甲子園に着いたのが16時過ぎ。試合前になんとしても見たかったので時間に余裕はないですが、入ることにしました。

割引券を持っていたので通常よりも100円安く入場できました。

私がもらった入場券は2006年夏の早稲田実業と駒大苫小牧の決勝再試合でピッチャー斎藤佑樹投手、バッター田中将大投手の一場面でした。

この試合は当時小学生だった私はテレビで見ていたので今でも甲子園の名場面として印象に残っている試合です。斎藤佑樹投手と田中将大投手の戦いで主審目線の写真は珍しいねって友人から言われて確かになと思いました。
友人は星野監督が選手をたたえているシーンでした。

入場券の写真は人によって異なるようです。

阪神エリア

受付と同じ建屋にあるのが阪神タイガースがメインのエリアでした。

阪神タイガースが優勝したときの場面やエピソードがまとめられたゾーン、永久欠番含めた阪神を代表する選手の紹介ゾーン、歴代の監督紹介、現役選手の紹介など盛りだくさんでした。

私自身は阪神ファンではないですが、有名な選手や監督経験者の選手時代のエピソードや使用していた道具を見られて感動しました。

阪神ファンにはたまらないエリアです。

高校野球エリア

渡り廊下を歩いて球場エリアに進むと高校野球のエリアに入ります。

高校野球の歴史を当時の道具やエピソード・写真を添えて紹介したエリア、テレビでもたびたび取り上げられる名勝負・名場面を紹介したエリア、高校野球を題材にしたまんがを紹介したエリアがありました。

イチ高校野球ファンとしてはテンションあがりました。

私の母校は甲子園に出場したことがあるので、ボールウォークのところで母校の名前が印字されたボールを見つけたときは喜んじゃいました。もちろん写真におさめました。

そして名場面・名勝負では道具やユニフォームなど展示されていました。どの場面も知っているので目の前で展示されているだけでテンションMAXに。忙しかったです。

さらに高校野球を題材にしたまんがを展示したエリアでは私が好きなあだち充作品の「タッチ」「H2」「MIX」が展示されていました。名シーンやユニフォームまで展示されていて最高の一言。

もちろん写真を撮りまくりました。

バックスクリーンに入れました

17:30までバックスクリーンに入ることができました。

テレビ中継でよくみる三菱電機のオーロラビジョンの文字が目の前に!!

そしてバックスクリーンからの球場の景色も格別でした。

感想・まとめ

今回は阪神甲子園球場のすぐ横にある甲子園歴史館を紹介しました。

イチ野球ファンである私にとってテンションのあがる展示しかない素晴らしい場所でした。

ただ試合前で1時間くらいしか時間なかったので、もっと時間に余裕をもって訪れてじっくり観賞したかったです。

ほかにもドラフト会議体験や甲子園を再現したバッティングセンター、スタジアムツアーも体験できていないので、次こそは体験したいです。リベンジです。

試合前のちょっとした時間でも野球ファンなら絶対に楽しめるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

めいり

基本情報

【住所】兵庫県西宮市甲子園町8-15 甲子園プラス2F 甲子園歴史館

阪神電車「甲子園」駅 から徒歩約7分の場所にあります。甲子園のレフト側へ向かうとあります。

【営業時間】

0:00~18:00(11月~2月は10:00~17:00)

※デーゲーム開催日は9:00~18:00

※最終入館は閉館時間の30分前まで

【休館日】

月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始

【入館料】

一般の方の場合、大人900円、高校生700円、こども(4歳~中学生)500円

セパ12球団のファンクラブ会員の方やその他割引クーポンお持ちの方などは割引料金で入場できます。

またスタジアムツアーの参加料は別途必要です。

甲子園関連記事

ライト側にある甲子園から近いホテルを紹介した記事です。お手頃価格で帰りに電車の混雑に巻き込まれることなくリラックスできます。

阪神電車を舞台にした街謎解きです。

2023年7月16日阪神-中日戦を観戦した記事です。

2023年7月30日に阪神-広島戦を観戦した記事です。この日はウル虎の夏というイベント日だったので試合後の演出も特別仕様で楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました