福男の舞台!西宮神社に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、お出かけ好きなめいりです。

今回は毎年1月10日に行われてニュースにもなる福男を選ぶ舞台・西宮神社へ行ってきました。

スポンサーリンク

福男の舞台

兵庫県西宮市にある西宮神社は毎年1月10日の朝に行われる福男を3人決める行事で有名です。ニュースにも取り上げられます。

門が開くと同時に大勢の人が本殿に向かって走り出して神主に抱き着くシーンを見たことがある方も多いと思います。

そんな福男選びの舞台である、西宮神社へ行って参りました。

まずは表大門です。

後光が差してより神々しくなっています。

毎年この門が開いて走り出すのかなと想像すると不思議な感情になりました。

境内は広かったです。

そしてなにもない土曜日だったこともあり人はそんなにいなかったです。

本殿です。

福男選びのゴール地点です。

初めて来た場所なのに見たことある光景でここでも不思議な気持ちになりました。

もちろん参拝しました。

御朱印帳を持ってこればよかったです…。旅行行くときも御朱印帳いりますね。

感想

テレビで毎年のように見る場所に行くのは不思議な気持ちになりました。

「今私はテレビで毎年取り上げられる福男の舞台に立っているのか…」と。

しかも福男選びのときと異なり人が少なくて落ち着いた雰囲気だったので余計に不思議な気持ちでした。

来年以降テレビで福男が取り上げられると「私も行ったな~」となるんでしょうね。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました