はじめて行く人向け!山口県王道スポットめぐる1泊2日旅程紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行大好きめいりです。

先日友人と二人で1泊2日の山口旅行へ行ってきました。

そのときの旅程が我ながら王道スポットを抑えてかつ無理のない日程でしたので大満足でした。

今回は初めて山口県に行く人向けに1泊2日のモデルケースを紹介します。

スポンサーリンク

1泊2日の旅程

私は香川県スタートで、山口県山口市まで約4時間なので1日目の午前中に出発して昼過ぎに山口に到着するようにしました。

山口県の王道スポットを巡る1泊2日の旅程は以下の通りです。移動手段は車です。

1日目

日時内容滞在時間備考
午前家を出発3~4時間山口市まで約4時間
14:00いろり山賊2時間昼食
16:00移動30分
16:30錦帯橋1時間
17:30移動1時間15分
18:45新山口駅宿泊地
19:00入道2時間夕食
1日目スケジュール

広島方面から来たので1日目は広島寄りの岩国市からめぐりました。

宿泊地は1日目と2日目の中間地点でかつ繁栄している新山口駅近くにしました。

2日目

日時内容滞在時間備考
9:00ホテル発新山口駅付近
移動1時間30分
10:30角島・角島大橋1時間
移動1時間30分
13:00秋吉台30分
移動10分
13:40秋芳洞1時間
14:40観光会館安富屋1時間昼食
15:40出発・帰路
2日目スケジュール

次の日が仕事だったので夕方に出発して夜健全な時間に到着できるように設定しました。

1日目も2日目も野外が多いので天候に恵まれてラッキーでした。

以下より詳細に紹介します。

1日目

午前中に家を出発。友人と合流して山口県へ向かいました。

14:00 いろり山賊

最初の目的地であるいろり山賊は昼食時間帯が一番混むとの口コミを見たので、ピークを外して到着するようにしました。

14:00到着でも席に案内されたのが約1時間後でした💦

いろり山賊では山賊焼がとても有名です。

いろり山賊の詳細はこちらの記事をご覧ください↓

待ち時間も含めて約2時間滞在しました。

16:30 錦帯橋

いろり山賊と同じく岩国市にあります。

日本三大名橋のひとつです。木造で全長200mもあります。

ちょうど桜が満開できれいでした。

錦帯橋についてはこちらの記事でより詳細に紹介しています↓

18:45 新山口駅

1日目と2日目の目的地の中間地点でかつ繫栄している場所である新山口駅周辺で宿泊・夕食を取ることにしました。

ホテル

ホテルは新山口駅南口すぐの『ホテルアクティブ!山口』で宿泊しました。

どんなホテルなのか、プランや部屋、朝食について紹介しています↓

夕食

そして夕食は新山口駅から歩いて数分で行ける「入道」という日本料理屋さんで食べました!

山口の味覚・とら河豚刺はもちろんのこと

全国レベルの知名度のある、山口県の日本酒「獺祭」もいただきました♡

入道の詳細はこちらの記事でレポートしてますのでぜひ↓

2日目

2日目も王道スポットを巡りました!野外多めです。

新山口駅から2日目最初の目的地まで約1時間半かかりますので、9時過ぎにホテルを出発しました。

10:30 角島・角島大橋

実はこの日午後から天気が悪くなるかも…との予報だったので、午前中に角島大橋に行くことにしました。

見事に晴れて写真撮りがいありました。

ドライブ・ツーリングにもGoodです。

また橋を渡って角島周辺もブラブラしました。

角島大橋を紹介した記事はこちら↓

13:00 秋吉台

角島大橋から1時間半移動したらカルスト台地・秋吉台に行きました。

ドライブコースとしてもおすすめです◎ライダーがいっぱいいました。

秋吉台についてレポートした記事はこちら↓

13:40 秋芳洞

秋吉台のすぐ近くにあります。

全長1kmもある、とても大きい鍾乳洞で夏でも涼しいです。

どんな鍾乳洞なのか紹介した記事はこちら↓

ランチ 観光会館 安富屋

最後に秋芳洞の近くにある観光会館安富屋で山口県の郷土料理をいただきました。

詳細はこちら↓

遅めのランチを食べたら次の日が仕事だったので早めに山口県を後にしました。

まとめ

今回は私が実際に行ってみてよかった山口県1泊2日の旅程・スケジュールを紹介しました。

王道スポットは抑えつつも詰め込みすぎずにゆとりもって回ることができ、私も友人も大満足でした!

天候に恵まれたのも大きいですが、大自然に触れられてとても充実した旅行でした。楽しかった^^

これから山口県に行こう!計画を立てようとしている方の参考になれば幸いです。

めいり

お世話になっている旅行予約サイト

私がいつもお世話になっている旅行予約サイトを紹介します。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

じゃらんは個人的には見やすくて使い勝手もいいですし、お得な限定プランも多いのでよく利用しています。

楽天トラベル

楽天ポイントを貯めている方なら楽天トラベルがおすすめです◎

どちらのサイトもポイント還元率もよくて掲載数も多いので比較して使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました