秋芳洞近くで山口ご当地麺を食べられるお店を紹介【山口県】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、肩首がバキバキなめいりです。

先日友人と二人で1泊2日の山口旅行へ行ってきました。

その際に山口県の王道観光スポットである「秋芳洞」へ行きました。

秋芳洞を訪れたレポート記事は過去に書きましたので詳細はこちらの記事をご覧ください↓

秋芳洞を訪れた後にランチを食べようといったお店で、山口県のソウルフードである河童そば(瓦そば)を食べました!

瓦そばとは何なのか、どんなお店なのか紹介します。

スポンサーリンク

今回食べたお店は秋芳洞の近くにある観光会館 安富屋です。

観光会館なのでお土産もたくさん販売されていますが、レストランもしています。

安富屋では山口県ならではの麺を食べることができます。

実際に食べた感想

安富屋では「河童そば」と表記されていましたが、説明文や見た目からも瓦そばでした。

瓦そばとは

瓦そばとは、アツアツに熱した瓦の上に茶そばを乗せ、錦糸卵や肉を盛り付けた郷土料理です。

大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)でも登場した山口県ご当地料理です。

実際に食べてみると、アツアツの瓦の上に乗っているので茶そばが温かいです。

最後まで冷めずに温かいまま食べきれました。しかも終盤では麺がカリッとしている部分もできておいしかったです。

麺つゆの温かいです。甘めの麺つゆでした。

トッピングされているレモンやもみじおろしを入れると味変してこれまたおいしかったです。

実際に食べていくと思っていた以上に錦糸卵やネギ、肉が乗っていたので大満足して食べられました。

はじめて食べたのに何度も食べたことのあるような安心感のあるご当地麺でした。

とてもおいしかったです。ご馳走様でした!

店舗基本情報

観光会館 安富屋

アクセス

山口県美祢市秋芳町秋吉3442

秋芳洞駐車場から秋芳洞へ向かう商店街の一角にあります。

山口駅・新山口駅からバスや約35分、中国道秋吉台ICから車で5分です。

営業時間

レストラン 11:00-15:00

売店 8:30-17:00

年中無休で営業しています。

まとめ

今回は秋芳洞のすぐ近くにある、ご当地麺を食べられるお店を紹介しました。

初めて瓦そばを食べましたが、終始温かい状態でいろんなトッピングを楽しみながら食べられてとてもおいしかったです。

秋芳洞へ行った際はぜひ。

めいり

ホテル予約するなら

私がよく利用するホテル予約サイトです。

見やすくてポイント還元率もよいじゃらん↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天ポイントを貯めているなら↓

楽天トラベル

どちらのサイトも宿泊先が豊富です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました