【日本酒】川鶴純米酒さぬきよいまいを飲んだレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おススメ商品

こんにちは、お酒大好き♡週末は晩酌率高めのめいりです。

だいぶ前にGETした川鶴酒造さんが製造している「川鶴 純米酒 さぬきよいまい」という日本酒をようやく飲みましたので早速レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

商品概要

楽天の商品紹介によると

オオセト米と山田錦を掛け合わせた生粋の讃岐の酒米「さぬきよいまい」で仕込んだ濃醇旨口タイプの純米酒です。旨味と膨らみの表現を第一の基本とし、一層のキレ味と喉越しの良さにこだわりました。

https://item.rakuten.co.jp/komasan/kawa-yoimai720/

だそうです。

商品名になっているくらいアピールしているさぬきよいまいは

  1. 穂数が多く多収である。
  2. 千粒重が大きい。
  3. 玄米タンパク質含有率が低い。

という特長があるみたいです(https://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/kome-mugi/sanuki-yoimai/kome.html)。

素人のめいりには上記だけではよくわからないですが、ざっくり言うと米粒(千粒重)が大きく「粗タンパク含有量」が少ないと高品質なお酒が造れるようです。

高品質な香川県独自の日本酒を造るために香川県酒造協同組合と香川大学、香川県農業協同組合、香川県が連携して、初の県オリジナル酒造用米の新品種を開発しました(参考:https://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/kome-mugi/sanuki-yoimai/history.html)。

アルコール度数は16度です。

もちろん原料米はさぬきよいまいが100%使用されています。

飲んだ感想

実際に飲んだパッケージはコチラ↓

そしてグラスに注ぎました。

ほぼ無色の透明でした。では早速飲んでみると…

結構スッキリした味わいでした。甘さ・香りは控えめです。

お酒特有のアルコール感は感じますがほのかにお米の甘味は感じますし、後味スッキリなので飲みやすかったです。

料理の味を邪魔しないのでごはん食べながら一緒に飲むのもよいと思います!

飲みやすいのでグイグイいけちゃうのですが、ちゃんとアルコール度数は16度なので調子乗って飲みすぎちゃうとちゃんと酔いますw

まとめ

今回川鶴酒造さんが製造している川鶴 純米酒 さぬきよいまいを紹介しました。

アルコール感はありますが、スッキリした飲み口で非常に飲みやすかったです!

地元香川県のお酒用に開発されたお米・さぬきよいまいを100%使用されたおいしい日本酒でした。

気になった方はぜひ下のリンクからチェックしてみてください。

週末仕事頑張ったご褒美においしいお酒飲むのは幸せですね♡

めいり

関連記事

川鶴酒造さんの中でも有名でかつお酒初心者でも飲みやすい「讃岐くらうでぃ」を飲んだレポート記事です↓

こちらも同じく川鶴酒造さんのカロヤカ瓶熟成辛口純米吟醸を飲んだレポート記事です↓

川鶴 純米酒 さぬきよいまいをGETした経緯↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました