【ブログ初心者】ブログ1年7か月経過!23年1月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、アンジュルムの曲を聴いてノリノリなめいりです♪

私は2021年7月から「収入の分散」「収入の増加」を目的にブログをはじめました!

初心者がブログをはじめて約1年7か月が経過しました。

ブログ初心者が雑記ブログを運営して1年7か月のブログの内容や収益など振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事数

ブログ運営開始時に決めた1日1記事更新しようと決めてから毎日1日1記事更新し続けました。

今回の記事でなんと581記事目です!

コツコツやった成果です!

このまま続ければ2月中には600記事に到達しますね。

私が書きたいこと・好きなことを題材にしているのでなんだかんだ続けられているのかなと思います。

テーマを問わない雑記ブログにしたのも続けることを一番の目標にしたからです。

「ブログで失敗する人の多くが成果が出る前に辞めちゃうから」とブログ運営に関する本やYouTube、ブログなどいろんば媒体で言われていたからです。

「じゃあ続ければいいんやな」と単純な私は考えました。

続けるにはどうすればよいか考えて「自分の好きなこと・興味のあることを気の向いたままに書こう」と決めました。

23年1月のブログ内容

相変わらずサーティワンやスタバ、日本酒など好きなもののレビュー記事が多いですね。

季節限定のものが出るとついつい買っちゃいますね!

そしておいしいのですぐに記事にしちゃいがちです。

23年1月は前半長期休暇だったのもあっておでかけのレポート記事が多かったです。

神社や飲食店、宿泊施設の紹介をしました。

今年はうさぎ年なので鳥取市にある白兎神社おすすめです◎

1月後半は落ち着いたのもあって自分のこれまでの経験したことを発信することがほかの月よりも多かったです。

例えばこちらの記事↓

ちなみに1月に書いた記事で一番読まれたのがリラクゼーションサロン「ラフィネ」で2月末まで実施されている季節限定メニュー「温感ヘッド&ネック」のレポート記事でした。

ブログ収益

続いて皆さんが気になるであろうブログ収益について紹介します。

Google Adsense

まずは表示された広告をクリックするだけで収益が発生するGoogle Adsenseから発表します。

11月→12月で約半分に減ってしまったのですが、1月は11月と同程度に復活しました。

22年11月が過去最高だったのですが、更新して1月がPV数・クリック数ともに過去最高でした。

4桁円の前半です。

私のブログを閲覧する方の9割がweb検索からで、閲覧数上位のものはすべて検索結果の表示ランクが1桁のものばかりです。

ありがたいです。

バズッた記事があるというよりかは上位に表示される記事数が増えたので過去最高を出せたと推測します。

ストック型収益といわれるブログらしさ全開です。

SNSからのブログへ来てくれる人が1割程度なのでもっとSNS運用もがんばれば伸びそうですけど、どう頑張ればいいのか分かっていないのが実情です。

アフィリエイト

1月は2件成立しました。

1月も先月と同様もしもアフィリエイトのECサイト経由のお買い物から発生したものです。

2件ともAmazonでのお買い物で、本やプロテインを購入していました。

自分が紹介したことで興味を持ってもらってお買い物してくれるのは、モチベーションアップにつながります。

金額としては辛うじて3桁に達する程度でした。

まとめ

今回は初心者がブログ運営してから1年7か月経過後の様子をレポートしました。

マイペースに運営しているので他の人よりも収益は少ないでしょうし、上がり方も緩やかだと思います。

でも緩やかであってもマクロな視点で見ると成長しています。

数字が増えると嬉しいです。

ブログ運営がちょっとした人生の楽しみの一つになっています。

こんなにマイペースに自分の好きなことを発信しているだけでもお金を発生させることができているのがうれしいです。

ブログ初心者の実情レポートが参考になれば幸いです。

めいり

ブログはじめるなら

今からブログを始めるならConoHa WINGを使ってWordPressで書くのがおすすめです◎

ConoHa WINGは国内最速No.1のレンタルサーバーです。

高速・高機能・高安定性にも関わらず、初期費用無料、最低利用期間無しで利用できます。

私は以下の動画を参考にしてブログを作りました。

ConoHa WINGでどうやってブログを作るのか、どうやって記事を作成するのかなどのブログを始めるイロハを教えてくれます。

まだブログ始めていない人、これから副業にチャレンジしたい人はぜひConoHa WINGを使ってwordPressで気軽にやってみましょう!

私のように気のままにやっている人でも少ない費用で収益化できます◎

下記リンクからチェックしてみてくださいね。

ConoHa WING

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました