【ブログ初心者】ブログ開始8か月経過!収益は?ブログ運営のリアルを発表

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、久々に平日に有休を取ってのんびりしているめいりです。

めいりが2021年7月3日からブログ初投稿してから約8ヶ月が経過しました~!!

ブログ初心者が雑記blogを運営しはじめて8ヶ月経過したときの成果はどうなのか、振り返っていこうと思います。リアルをバカ正直にお伝えします。

スポンサーリンク

ブログ記事投稿

ブログ投稿数は2022年3月7日のこの記事含めて248記事になります。

なんだかんだ毎日1投稿できています!

日々の積み重ねでしかないですが、もう250記事になろうとしているのに驚きを隠せませんw

我ながらすごいですねw

ここ最近は日々の何気ないことをブログネタにしようと貯めているのでネタに困ることがないです。

むしろ書きたいことが貯まっているのにまだ書けていないのが現状です。

もっとブログ書く時間を割いてストックできるときにストックできるようにしたいですね。

でも1日1記事書いちゃうと満足してしまうのが最近の悩みですw

2022年2月のブログ内容

2022年の主なブログ投稿内容はサーティワン、ミュゼ、カフェでした~。

The・女の子なブログ内容でしたw

サーティワンの期間限定フレーバーの紹介記事や、ミュゼの体験・効果レポート記事、カフェの記事は伸びる記事は伸びるのでありがたいですね。

特にミュゼの記事やカフェの記事は一時的なものではなく、これからも恒久的に閲覧される系と期待して投稿しているので、これからどうなるか楽しみです。

一方スタバ新作の記事やサーティワンの期間限定フレーバー紹介記事は瞬間最大風速はすごいけど、恒久的に見られる記事ではないです。

投稿日に一気に閲覧されるわけではないけど恒久的に見られる記事と、瞬間最大風速がすごい旬な記事の両方の使い分けをこれからも意識したいと思います。

書きたいものを書きたいときに書くという基本方針は今後も変わりないとは思いますw

2022年2月の閲覧数の動向

めいりの場合、Organic Searchが53%、Socialが38%、Directが8%でした。

なぜOrganic Searchが過半数を占めているのか、分析していきましょう。

試験関係

QC検定、G検定が3月にあるので、その試験対策として閲覧してくださっているのか、1月以上に試験関係の記事の閲覧数が伸びました!

頑張って試験勉強して合格できてよかったです^^

特に「QC検定 2級 感想」や「G検定 感想」という検索キーワードで上位にくるようで、平均掲載順位が一桁なのがOrganic Searchが過半数を占めてかつ試験関係の閲覧数が伸びている大きな要因だと考えられます。

一方試験勉強方法はいろんな方がすでに投稿されているので、検索順位は20~30番くらいでした。

ですのでめいりの場合は、試験受けた後の感想記事の方が伸びています。

3月になるとさらにどうなるのか、楽しみです。

試験関係の記事の中でも特に閲覧数が多いのはコチラ↓

カフェ関係

カフェ関係も爆発数はないけどじわじわと閲覧数が伸びています。

特にmano al manoは検索上位に表示されるようで、閲覧数が伸びていますね。

mano al manoさんは3/11(金)についにグランドオープンするようです!

オープンセール開催されるようなので、気になった方はぜひ足を運んでみてください

収益

アドセンス広告、アフェリエイト広告の収入については以下の通りです。

Google Adsense収入

先月に続いて3桁超えました~!!わーい😄

今月は上記のようにバズリはしなかったけど、じわじわと閲覧数を伸ばした関係で先月に引き続いて3桁でした!

3月はG検定、QC検定の試験があるのでどうなるのか勝手に期待しています。

頼む、増えてくれ~~!!

アフェリエイト収入

相変わらず0円でした。

というものの2月はそもそもアフェリエイトの記事が少ないのもあります。

カフェ記事やサーティワンの記事が多かったのもあって、商品紹介が少なかったですね(-_-;)

一方サロンのレポート記事はじわじわと伸びているので、これで成果が出てくれるといいな~と思っていますが果たして…

アフェリエイトはクリックだけでなく、購入や来店が条件なので厳しいですね💦

気長にやっていきます。

SNS反応

めいりは今TwitterとInstagramをやっています。

Instagramのほうが「いいね♡」の反応がいいですが、ブログまで来てくれる人は少ないですね。

やっぱりTwitterのほうがブログまで来てくれる人が多いです。

SNSの違いによってこうも違うのかと面白かったです。

これからもTwitter、Instagram投稿していくのでぜひフォローよろしくお願いいたします。

Twitter↓

Instagram↓

まとめ

2022年2月は試験間近というのもあって試験関係の記事の閲覧数が先月以上に伸びました

またカフェ記事もじわじわと伸ばしています。

これがブログ、ストック型収入の良いところだと思います。

過去の記事が今伸びているのが嬉しいです。

これも検索上位に表示されているのが大きいと思います。

特にSEO対策しているわけではないですが、自分が検索したことを改めて記事にすると上位に来ることが多いです。

瞬発力のある記事とじわじわと閲覧され続ける記事の両立をこれからも頑張ります。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました