こんにちは、旅行大好きめいりです。
先日、プロ野球のオールスターゲーム観戦するために愛媛県松山市まで行ってきました。
オールスターゲーム観戦時の様子↓
せっかく松山まで来たので愛媛の名物・鯛めしを食べました。
今回は大街道や松山城の近くで食べられる、鯛めしのお店や実際に食べた感想をレポートします。
お店紹介
今回紹介する鯛めしのお店は、丸水鯛めしSTANDです。
大街道や松山城のロープウェイ乗り場の近くにあります。
丸水と書いてガンスイと読むそうです。
鯛めしと一言で言っても宇和島ver.と松山ver.の2種類あります。
宇和島ver.は鯛の刺身や海藻、薬味にしょうゆだしと生卵を混ぜてごはんにかけて食べます。
一方の松山ver.は炊き込みご飯タイプになります。
丸水は宇和島の鯛めしが食べられるお店です。
丸水STANDは全てカウンター席で、モバイルオーダーシステムを導入しています。
ちなみにグループで来られた方は徒歩1,2分ほど歩いた場所に丸水本店があります。
詳細は丸水公式HPをご覧ください。
店舗詳細情報
【住所】愛媛県松山市大街道3-6-4
【営業時間】11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
【定休日】水曜日
【TEL】089-931-8122
【公式HP】https://www.gansui.jp/
実際に食べてみた
まずは注文です。席にあるQRコードを読み込むとメニューが表示されます。
食べたいものをタップして注文すればOKです。
ネット注文に慣れていれば特に問題なく利用できると思います。
めいりは宇和島鯛めし養殖真鯛伊予さつま定食(1,850円)を注文しました。
伊予さつまも愛媛の郷土料理のひとつです。
焼いた鯛の身をほぐし、麦味噌を混ぜ合わせ、すり鉢で身をほぐします。
その後だし汁と薬味を入れて豪快にごはんにかける料理です。
注文して約5分待っているとやってきました~
すでに伊予さつまにだし汁入れちゃっていますが💦
お気になさらず💦
まずは鯛めしを作ってみました。
右下にある生卵としょうゆだしの中に鯛の刺身や薬味を入れてなじませてからごはんにかけます。
ちょいだし多めですね(-_-;)
いざ食べてみると…
歯ごたえのある、プリプリの鯛がおいしいです。
また時間が経てば経つほどしょうゆだしと馴染むので、2回目、3回目と回数重ねる度においしさがUPしました!
間に伊予さつまも食べました。
まずは汁状態で。
焼いた鯛の身の旨味が濃縮されていて非常においしいです。
鯛めしよりも旨味を感じます。
そしてごはんにもかけました。
伊予さつまの方が味がしっかりしているので、ごはんが進みます!
ごはんのおかわりをおススメされた理由が分かりますw
冷たい汁なので暑い夏にぴったりで、食欲がわかないときでもスラスラと食べられました!
まとめ
今回は松山城ロープウェイ乗り場や大街道の近くにある、ひとりでもふらっと気軽に入りやすい鯛めしを紹介しました。
気軽に宇和島鯛めしや伊予さつまという愛媛の名物を食べられます!
もちろん味もおいしいです◎
ぜひ松山に来たら食べてみてくださいね~
めいり
松山関連記事
大街道近くにある観光地・松山城を探訪したレポート記事です。
現存12天守の1つです。
大街道にある台湾まぜそばのお店です。
辛いのダメな人でも大好きなひとでも楽しめます◎
コメント