山口行ったら絶対に食べたい!『いろり山賊』を紹介【山口県】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、おいしいもの好きなめいりです。

先日友人と二人で一泊二日の山口旅行へ行ってきました。

行く前からずっと行きたくてたまらなかった『いろり山賊』にやっと行くことができました。

山口県の名物が食べられる『いろり山賊』とはどんなお店なのか紹介します。

スポンサーリンク

いろり山賊とは

いろり山賊とは、山口県岩国市にあるお食事処です。

豪快にかぶりついて食べる山賊焼や大きいむすびの山賊むすびなどが有名で、観光スポット・名物になっているお店です。

私も山口県に旅行行った友人から「山賊焼めっちゃうまい!」と教えてもらって存在を知りました。

実際に行ってみた

ネットで事前に調べてみるとお昼時は特に混雑しているとのことでしたので、14時過ぎに到着しました。

私は一番人気の玖珂店に行きました。

14時過ぎでもいっぱいお客さんがいらっしゃいました。

玖珂店には「いろり山賊」「竈(かまど)」「桃李庵(とうりあん)」の3つの建屋がありますが、私は「桃李庵(とうりあん)」に行きました。

店員さん曰く人気のメインメニューはどの建屋でも食べられるようです。

桃李庵は畳の座敷で結構広いです。

私が到着したときは前に6組のお客様が待っていました。

名前を書いて呼ばれるまで待ちました。待ち時間は約1時間でした

呼ばれて中に案内されて注文しました。

注文して約20分後に到着しました~

実際に食べた感想

私たちが頼んだのは人気ベスト3のメニューです。

まずは人気No.1で看板メニューの山賊焼(880円)を食べました。

香川県の名物・骨付き鳥のようなスパイシーさとは大きく違って甘ダレでNotスパイシーでした。

外はパリッとしていておいしかったです。

鶏の脚まるまるですが脂っこくなかったので、最後までおいしくいただけました。

そして人気No.2の山賊むすび(550円)です。

めっちゃ大きいですw

中には鮭、こんぶ、梅が入っていました。

海苔がいい味出していました!

そして人気No.3の山賊うどん(660円)です。友達とシェアしました。

手打ちうどんです。讃岐うどんのようなコシはないです(ふつうはないかw)。

出汁がおいしかったです。ほっとします。

どれもおいしかったのであっという間に食べ終えることができました!

まとめ

今回は山口県のソウルフードにもなって観光客もたくさん訪れる『いろり山賊』を紹介しました。

さすが大人気ということもあって看板メニューの山賊焼はもちろんのことほかのメニューもとてもおいしかったです!

滞在時間がトータルで2時間(14:00~16:00)なのに対して食べている時間は約30分という、待つ時間が長いので行くときはある程度後の工程に余裕を持っていくことをお勧めします。

またお店の周りの賑やかで見ているだけでも楽しいです。

山口に遊びに行く際はぜひいろり山賊に行ってみてはいかがでしょうか。

めいり

山口のホテル・旅館を予約するならポイント還元率も2%と高くて使い勝手のよいじゃらん!

下のリンクから予約できます。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天経済圏利用の方は楽天トラベルを!

楽天ポイントが貯まりますしSPUポイントアップもしますよ!

下のリンクから予約できます。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

めいり

山口県関連記事

山口県のThe観光地の錦帯橋を紹介した記事です。

いろり山賊と同じ岩国市にあります!お花見にもおすすめです◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました