実際に飲んでおいしかった!高知県のお酒をまとめて紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末の楽しみがお酒を飲むことのめいりです。

お酒好きが多くいる高知県ではおいしいお酒がたくさんあります。

今回はその中でも20代女の私が実際に飲んでおいしかった高知県のお酒をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

日本酒

まずはお酒の中でも私がよく飲む日本酒から紹介します。

純米大吟醸

醸造アルコールなしの米と米麴と水だけで作られたもので、精米歩合が50%以下のお酒です。

桂月 CEL24 純米大吟醸50

土佐酒造さんの代表ブランド・桂月の純米大吟醸です。

CEL24は高知県の酵母の名前から来ています。

数々のお酒の賞を受賞しているすごいお酒です。

実際に飲んだレポート記事はこちらです↓

純米吟醸

醸造アルコールなしの米と米麴と水だけで作られたもので、精米歩合が60%以下のお酒です。

司牡丹 百花王・純米吟醸

司牡丹さんが創立100周年を記念して作られたお酒です。

高知県産の山田錦を100%使用し、クラシックな泡あり酵母を使っています。

アルコール度数は15度以上16度未満の辛口のお酒です。

どんなお酒なのか実際に飲んだレポート記事はこちらです↓

各ECサイトからも購入できます◎

司牡丹CEL-24

司牡丹では淡麗辛口のお酒が多く作られていますが、このお酒は反対の性質である甘口であることからラベルの司牡丹が逆さまになっています。

フルーティーな香りと甘酸っぱい味が特徴のお酒です。

ネットでも購入できます◎

実際に飲んだ感想レポート記事はこちらです↓

特別純米

醸造アルコールなしの米と米麴と水のみで作られたもので精米歩合60%以下もしくは作り方に特別な工夫があるお酒です。

自由は土佐の山間より

司牡丹さんの特別純米酒「自由は土佐の山間より」です。

日本酒度+8度の超辛口の日本酒です。料理と一緒に味わうのがおすすめです◎

実際に飲んだレポート記事はこちらです↓

ネットでも購入できます◎

桂月 超辛口 特別純米酒60

土佐酒造の代表ブランド桂月の桂月 超辛口 特別純米酒60です。

日本酒度+11の超辛口です。

魚料理と相性抜群のお酒です。

冷や常温で飲むのがおすすめです◎

実際に飲んだ感想はこちらです↓

各ECサイトからも購入できます◎

リキュール

KUENTAN酒

全国シェア90%以上を占める、高知を代表する果物・文旦を20%も含んだリキュールです。

居酒屋ではゆず酒はよく見かけますが、文旦は珍しいので購入しちゃいました。

ゆずやレモンとは違った柑橘系のお酒でおいしいです。

感想レポートはこちらです↓

またAmazon経由でネットで購入できます◎

まとめ

今回は高知県の実際に飲んでおいしかった日本酒をまとめて紹介しました。

お酒好きが集まる高知県なだけあってお酒もたくさんあって迷っちゃいますが、ぜひ参考になれば幸いです。

また高知県以外の実際に飲んでおいしかった日本酒をまとめて紹介していますのでこちらもぜひ↓

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました