【アート】酒蔵でアート!?三豊鶴の酒蔵ART RESTAURANT 2022に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、分からないけど芸術鑑賞が好きなめいりです。

先日夕方のローカルニュースを見ていると、瀬戸芸開催に合わせて元酒蔵だった場所でアート作品が展示されているという情報を手にしました。

これは行くしかないと思ってからやっと行くことができましたので、レポートします。

スポンサーリンク

基本情報

酒蔵ART RESTAURANT 2022は元酒蔵の三豊鶴で23名のアート作家の作品が展示されていたり、週替わりのシェフが振る舞う料理が食べられたりする期間限定イベントです。

ART Museumの入場料は無料。10:30~22:00までと夜遅くまで入場できます。

ART Restaurantの利用は事前予約制です。

予約含めて詳細はこちらのリンクをご覧ください↓

酒蔵Art Restaurant - 三豊鶴 ーMitoyo Tsuruー

開催期間

瀬戸芸開催期間の金・土・日曜日・祝日の期間中に開催されています。

具体的には

9月:2~4、16~19、23~25、30日

10月:1~2、7~10、14~16、21~23、28~30日

11月:3~6日

です。

アクセス

酒蔵ART RESTAURANT 2022が開催されている三豊鶴は、香川県三豊市詫間町の須田港の近くにあります。

須田港へ向かう道中で黄色い看板が見えてきます。

黄色い看板があるところが臨時駐車場です。

臨時駐車場があるのでそこに停めました。

停めてから三豊鶴へ向かって歩いていきました。

道中

さらに進むと大きい看板が見えてきます。

さらに大きい看板発見

矢印の方向に従って進むと

三豊鶴

正面から見た写真です。

三豊鶴正面

臨時駐車場から正面まで徒歩3分くらいで着きました。

ART Museumに入った感想

入口にスタッフさんいるわけでもなかったので、恐る恐る入場しましたw

そもそも普段なかなか目にすることない酒蔵に入れたことに感動しました。

大きい酒樽にアート作品が展示されていました。

酒蔵というちょっと暗くて落ち着いた雰囲気の中に作家の個性が出ている作品を楽しむことができます。

いろんな作家さんの作品が何点も展示されているので、好みの作家さんを探すのも面白いですね。

最後の部屋には酒樽の中に直接デザインされた作品も見ることができました。

これこそ酒蔵×アートって感じがして好きでした。

外に出るとギャラリー棟もあるようなのでギャラリー棟にも行ってみました。

ギャラリー棟前

ここもスタッフさんはいませんでした。

ギャラリー棟はどちらかというと小さいサイズの作品が多く展示されていました。

観音寺市出身で芸人さんでもあるたいぞうさんの作品もギャラリー棟に展示されていました。

本棟のような大きな酒樽はありませんでしたが、また違った酒蔵の雰囲気を楽しみながらアートも楽しめました。

ギャラリー棟出ると野外にはこんなものも展示?されていました。

野外展示

中はベンチになっています。小休憩できますね。

ベンチ

今回はレストランの利用はしませんでしたので、アート作品を見て三豊鶴を後にしました。

閲覧時間は30分くらいでした。

まとめ

今回香川県三豊市の元酒蔵の三豊鶴で開催されている酒蔵ART RESTAURANT2022に行ってきましたレポートをしました。

瀬戸芸開催期間中の週末に無料で鑑賞できるのでぜひ。

またレストランも普段なかなか食べられないシェフの料理を食べられるチャンスですので、事前予約の上食べてみたいですね~

めいり

関連記事

瀬戸芸で注目されている瀬戸内の島々を紹介した記事です。

同じ三豊市詫間町にあるチョコレートがおいしいお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました