山口県の旬の地物・名物を味わえる!『入道』を紹介【新山口駅すぐ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、おいしいものが大好きなめいりです。

4月に友人と二人で1泊2日の山口旅行へ行ってきました。

そのとき新山口駅付近に宿泊したのですが、たまたまふらっと訪れたお店が大当たりで、山口の名物・旬なものが食べられてかつお値段もそこそこ高くなくてとても大満足しました。

今回は山口県の旬の地物・名物を堪能できる『入道』を紹介します。

スポンサーリンク

実際に行ったレポ

今回紹介するのは新山口駅北口からすぐの位置にある『入道』です。

どこも予約せずにきたので夕食どこにしようかと新山口駅周辺をぶらぶら歩いて探していたら

雰囲気よさそうなお店があったので、訪ねてみたところカウンター席なら入れるとのことだったので入りました。

メニューを見てみると山口県の名物・地物の料理が多かったです。

乾杯のビールを飲みながら料理を選びました。

まずはふぐ刺を

山口と言えばふぐ

ということでとら河豚刺を食べました。1人前でお値段2,800円でした。

私たちは1人前を注文しました。

人生初のふぐ刺です。

テレビで見たことのある薄く切ったふぐ刺でテンションあがりました。

でもテレビと違って一枚一枚丁寧に食べましたw

実際に食べてみると、薄く切ったように見えるのですが、噛み応えありました。噛めば噛むほど旨味を感じられてとてもおいしかったです。

身もおいしかったですが、個人的には手前にある皮がおいしかったです。酒を飲みながら食べるのに最高でした。

山口の酒・獺祭

山口県といえばの日本酒『獺祭』が飲めます!

私たちが飲んだのは『獺祭純米大吟醸45』です。300mLをシェアしました。

おいしくて飲みやすかったので2本目追加したのはここだけの話w

獺祭純米大吟醸45については別に記事にしていますのでこちらもご覧ください。

他の魚料理もおすすめ

常連客さんと思われる、隣の席にいらっしゃったおじさまが食べていてとてもおいしそうだったので頼んだのが焼きさば寿司です。

山口のさばを使っているそうです。大将が教えてくれました!!

1貫が大きいです。

脂がのっておいしかったです。8貫ありましたがあっという間に食べちゃいました。

ふぐ刺もおいしかったのですが煮つけもおいしかったです。

確かかさごだったような…。記憶が曖昧で申し訳ありません。

味がしゅんでてとてもおいしかったです。幸せ。

感想

最初から最後まで山口の地物・旬なものを食べ続けて幸せな時間を過ごせました。

カウンター席だったので大将が作っているところを見ることができたり、会話を楽しんだりすることができました。

最初は大将から話しかけられることはありませんでしたが、2人とも獺祭(日本酒)を平気で飲み始めたころから話しかけてくれました。「若い割にこいつらやるな」と思われたのでしょうか。確かにきゃぴきゃぴ系の女子ではないですが。

おすすめの料理や使われている食材のことなど教えてくれました。とても楽しかったです。

2時間弱滞在しました。上記で紹介した以外にも天ぷらの盛り合わせや珍味、野菜系も食べてお値段が2人で12,000円と想像以上にお手頃価格でびっくりしました。

しかも旅行割クーポンも利用できたので、2,000円引きされて約10,000円で山口のおいしい・新鮮な料理を堪能できました。

検索もせずいきなり訪れたお店だったのですが大当たりでした^^

また山口県へ行く機会あれば行きたいと思える料理屋さんでした。

基本情報

お食事処 入道

アクセス

山口県山口市小郡大正町15-14

新山口駅北口から徒歩2分です。

営業時間

17:00~23:00

定休日

日曜日

電話番号

予約するときは電話かけて予約しましょう。

083-973-3195

公式サイト

HPとInstagramがあります。

HP: https://www.nyudou.com/

Instagram

まとめ

今回は新山口駅北口すぐにある料理屋さん『入道』さんを紹介しました。

偶然見かけたお店でたまたま空きがあったので入ることができたお店だったのですが、山口の旬なもの・名物を堪能できました。

とてもおいしいので、新山口駅近くで宿泊する機会あればぜひ利用してみてくださいね。

めいり

山口県関連記事

新山口駅すぐのおすすめのビジネスホテルです。

清潔感あって周りのホテルよりも安かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました