【ブログ初心者】ブログ開始から11か月経過!ブログ運営の成果は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、右目の調子が悪いめいりです。

めいりは2021年7月1日にブログ開設。そして7月3日に記事初投稿しました。

それから約11か月経過した今のブログ運営の成果はどうなのか、振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事投稿

めいりは初めて投稿してから毎日1記事投稿しよう!と決めています。

そして現時点では毎日欠かさず更新できています。

この記事でなんと337記事目です!

塵も積もれば山となるですね。

正直記事のクオリティーはそこまで高いとは思いませんし、文章量も少ないと思います(基本1000文字前後)。

ですが、更新しないことには文章力も表現力も成果も向上しないので、いきなり完璧は目指さずに日々の積み重ねを優先しています。

2022年5月の記事内容

2022年5月は

  1. 東京出張
  2. FP3級試験本番

というビッグイベントが2つもあったので、上記2つ関連の記事が多かったです。

東京出張は仕事とはいえ、久々の県外進出だったので行ったところすべてが新鮮で記事を書くのが楽しかったです。

やっぱり普段と違うことができる旅行やお出かけはいいですね。

今回は仕事なのでごはん食べることくらいしか楽しみなかったんですけどね(-_-;)

FP3級は直前に出張があったのもあってこれまでの試験以上に勉強できていなかったので、中間報告ができなかったのがもったいなかったです。

しっかり勉強すれば、ブログでも中間報告記事を投稿できるわ、振り返ることでより勉強できるわでいいこと尽くめだったのに。

でも試験終わった夜に試験の感想&自己採点結果を投稿するといつもより閲覧数が多かったです。

めいりと同じように受験した人がTwitter経由で多く見てくれたようです!

上記2項目以外にも5月は無印良品で買えるドリンクシリーズも多く紹介しました。

これから暑くなるので、冷たい状態で飲めるドリンクを一気に購入したからです。

その日の気分に合わせて楽しもうと思います。

ブログの成果

相変わらず日々更新している最新記事のPV数は一桁ですねw

もっとTwitterやinstagramでの活動頑張れってことですかね。

現時点では自分からフォローしたり、リプ送ったりなど自発的な活動できていないのが大きな要因ですね(-_-;)

分かってはいるけどブログの更新や更新のお知らせでこれまでは手一杯でした。

6月は試験も仕事も落ち着くのでもうちょっと自発的に他の方とコミュニケーションを取りにいってみようと思います。

収益

2022年5月(ブログ開始10か月)の収益について

  • Googleアドセンス収益:1000円の壁突破!
  • もしもアフィリエイト収益:1件、数百円

でした。

Googleアドセンス

Googleアドセンス収益は過去最高を記録しました。初4桁!

2022年4月末にupしたウオテインの記事が毎日約100pvくらい閲覧されているので、5月の全pv数もそれに伴い急増加。

そのおかげもあってかアドセンス広告のクリック数もこれまで0~1回/日だったのが1~5/回に増えました。

さらに1クリック当たりの収益も4月までは1円~1桁円だったのが、数十円にまでに増加しました。

なぜこんなにもウオテインレビュー記事のPV数が伸びたか調べてみると、やはり検索エンジンのワード検索のTOP5にめいりが書いた記事が載っているようです。

まためいりのブログの8割以上はOrganic searchであることからも裏付けれています。

ウオテインを購入するときに、これはもしかしたらプロテインプロの中でもニッチな分類だから検索ランキング上位狙えるかもと思ってはいましたが、まさか読みが当たるとは。

そしてこんなにも多くの方に読まれるくらい、ウオテインについて調べる人が多いことにも驚いています。

ウオテインの他にも検索ワードTOP5に入っている記事あるのですが、その比でないくらいです。母数の力ってすごいですw

次に閲覧されているのは、ミュゼでもらったたかの友梨体験チケットを使ってたかの由梨のエステを体験したレポート記事です。

こちらも検索TOP3にランクインしているだけあってめいりの書いた記事の中では多く、1日当たり10~20PV数です。

でも母数(検索する回数)が少ないのでウオテインほどではない模様です。

また、5月GW明けにQC検定WEB合格発表、6月から第34回の受付開始ということで、じわじわとQC検定に関係する記事のPV数も増えてきています。

5月上旬は3月の第33回を受けた人が、5月末くらいからは次受けようと検討している人が閲覧していると推測します。

QC検定2級に関する記事はこちら↓

これまで数日間だけ爆発的にPV数も収益も増えたことはあったのですが、そのときと同じくらいのPV数・収益が毎日持続していることが非常にうれしいです。

5月に入ってからずっとなのでもう1か月くらい続いています。最高!

アフィリエイト

もしもアフィリエイトは5月も簡単アフィリエイトで楽天市場で物を購入したことによる1件、数百円の収益が発生しました。

もしもアフィリエイトは初めて収益が発生した3月以降毎月1件・数十円〜数百円の収益が発生しています。

また、3月に楽天アフィリエイトで発生した収益がついに承認されて5月に振り込まれました!!

楽天アフィリエイトの場合は楽天キャッシュに収益が反映されるようです。

楽天payで使えるのでうれしいですね!

まとめ

ブログ初心者がブログ運営をはじめてから11か月到達時点でのブログ内容や成果についてふりかえってみました。

PV数が安定して1日当たり100を超えるようになってからアドセンス収入がひとつ上のステップにあがったように感じました。

まだまだアドセンス収入を受け取るまでの金額には達していませんが、この1か月で数か月分の収益が発生したのは素直にうれしかったです。

これからもこつこつと積み重ねていきたいです。

これからもよろしくお願いします。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました