【ブログ初心者】ブログ2年3か月経過!23年9月のブログ運営や成果を振り返る【副業】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、もっと自由に使えるお金がほしい!複数から収入を得たいという理由でブログ運営しているめいりです。

私がブログ運営を始めたのが2021年7月です。それから2年3か月が経過しました。

ブログ初心者がブログ運営を始めてから2年3か月活動した結果を紹介します。

スポンサーリンク

ブログ運営スタイル

テーマが固定されていない雑記ブログ1日1記事ペースで投稿しています。

私の好きなことである外食や旅行・おでかけのことが多いです。ほかにも仕事や勉強のこともたまに書きます。

私の本業が平日の朝~夕方まであるので、出勤前の朝や仕事終わりにカフェに寄って書くこともあります。

予定のない休日にまとめて書くこともあります。

最近は仕事残業続きで夜帰るのが遅くてなかなか時間が取れていないのが悩みです。

収入源は広告をクリックするだけで収益が発生するアドセンス収益と私が紹介したモノ・サービスを読者が購入することで収益が発生するアフィリエイト収益があります。

ブログ記事数

この記事含めて836記事執筆・公開しました。

2年2か月以上続けたら800超えてきてきました。

塵も積もれば山となっています。

もうすぐ1,000です。1,000記事投稿したら何か特別な記事投稿しようかしら。

2023年9月のブログ内容

9月も8月に続き、県外へ遊びに行ったので出かけ先でよかったホテルや食事、観光スポットなどを紹介した記事が多かったです。

8月末に大阪、9月下旬に鳥取に行ったので大阪・鳥取に関連する記事が続きました。

上記以外にも香川県内のおでかけスポットも紹介しています。

2023年9月閲覧数ランキング

それでは2023年9月の月間閲覧数ランキングを紹介します。

2023年9月投稿分部門

まずは9月に投稿された記事限定でのランキングです。

第3位は複数ありまして、尼崎城とセサミストリートがコラボを紹介した記事や

遊園地・レオマワールドにあるラーメンがおいしかった話や

スタバの季節限定ドリンク「チョコレートムースラテ」を紹介した記事が同率でランクインしました。

続いて第二位はリラクゼーションサロン・ラフィネの期間限定メニューを紹介した記事です。

秋らしいキンモクセイの香りに癒されます。11月30日までなのでおすすめです◎

そして第一位は大阪での街謎解き「ナゾときっぷ2023完結編」をネタバレなしで紹介した記事です。

完結編ということで阪急編・阪神編をクリアしてからでないと挑戦できないにも関わらず、多くの方に読まれました。

ナゾときっぷシリーズを紹介した記事はいずれも多くの方に読まれました(他は8月に投稿しています)。

8月と比較すると閲覧数はおとなしめで1位の記事でも閲覧数がギリギリ100に到達しませんでした。

普段1桁とかザラなので100近く読まれるだけでも私の中では多いんですけどねw

全体

閲覧数ランキングでは上位3つは先月と変わらずでした。

第三位がレオマワールドのお化け屋敷をレポートした記事です↓

第二位はデイリーヤマザキで購入できるサーティワンアイス「ポップロックコットンキャンディ」を紹介した記事です↓

そして第一位がウオテインを紹介した記事です↓

9月もダントツでした。

そして8月と比較した上昇率の上位3つは2,3位が大阪の街歩き謎解き「ナゾときっぷ2023」の阪神編・阪急編両方がランクインしました。

ナゾときっぷ2023は面白いのでぜひチャレンジしてみてほしいです。

そして第一位はウオテインを紹介した記事でした。

閲覧数でも常に1位なのに上昇率でも1位を取っちゃいました。この結果は意外で驚きました。

ブログ収益

2023年9月に発生した収益について報告します。

アドセンス収益

Google Adsenseに登録しています。広告をクリックするだけで収益が発生するものです。

先月比でいうと微減でした。

詳細を確認すると、PV数、表示回数ともに微減でした。

ここ数か月ほぼ横ばいですので、今のこのサイトのポテンシャルはこんなもんなのかなと思っています。

アフィリエイト収益

私が紹介した商品・サービスをブログを経由して購入することで発生する収益です。

9月は全部で3件成立しました。

内訳として、2件が楽天市場でのお買い物、1件がサービスを利用してもらって発生した収益でした。

初めてサービス系で成果が出たのでとても嬉しいです。

いつもと異なるアフィリエイトサイトから通知が来たのでびっくりしました。

まとめ

今回は副業初心者・ブログ初心者がテーマの設定のない雑記ブログを2年3か月運営した結果を報告しました。

可もなく不可もなくです。

9月は忙しい中でよくやってこれたなと思います。

収益も数字だけだと安定しています。もっと伸ばしたいけどね。

10月も本業が忙しすぎててんやわんやですが、ブログは変わらず頑張りたいです。

日々の積み重ねを大事にしたいと思います。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました